2005年 12月 21日
我が家の食卓 中半 晩ごはん編
18日の晩ごはん以外はさびし~い一人ご飯。メニューもさびし~いの。
ちなみにご飯は食べてますよ。

d0001734_1836572.jpg12月13日

・玉葱と白菜のクリームスパ

ウマ~







d0001734_18371273.jpg12月16日

・切り昆布とちくわと揚げの煮物
・金平ゴボウ

ハイ(ーo-)ノ 朝の残りです。
それもタッパーのまま食べました。
お行儀が悪いnaokiyoです。


d0001734_18394157.jpg12月17日

・白菜のお漬物
・冷奴

こんなんアリでしょうか???






d0001734_18411463.jpg12月18日

鯛チリ♪

美味しかった~。
キレイな桜形の人参さんは清ちゃん作です。
型抜きしたみたいにきれいでしょう。
さすが料理人だわ。
おせちもヨロシクネ♪清ちゃん。
ベジタリアンnaokiyoですが、お肌カサカサ事件から少~しは動物性たんぱく質もとるようにしています。
鯛、3切れ食べました~。
天然鯛、おいちかった~!!

d0001734_18431520.jpgいつもはお鍋の後は雑炊にするのですが、この日はおうどんにしてみました。
鯛の美味しいだしが効いててバリウマでしたよん^^







d0001734_1845146.jpg12月19日

551蓬来の豚まん。
# by naokiyo703 | 2005-12-21 18:50 |
2005年 12月 20日
我が家の食卓 12月中半 朝ごはん編
d0001734_283128.jpg12月12日
・つぼ鯛のみりん干
・筋子
・里芋と椎茸と人参の炊き合わせ
・蕗とちくわの炒め煮
・冷奴
・ほうれん草のじゃこ和え
・蕪のお漬物(ゆず風味)
・お味噌汁

100点

d0001734_21278.jpg12月13日

・鯖の味噌煮
・白和え
・ひじき煮
・きゅうりの床漬け
・お味噌汁

100点



d0001734_2133997.jpg12月14日

・ウィンナー・ピーマン炒め
・ひじき入り玉子焼き
・きゅうりと冥加と切り昆布のポン酢和え(ななさんレシピ)
・山芋納豆
・お味噌汁
・冷奴

100点

d0001734_2171583.jpg12月15日

・鮭の塩焼き
・豚汁
・筋子
・金平ゴボウ
・昆布とちくわと揚げの煮物
・お味噌汁

100点


d0001734_2195525.jpg12月16日

・ナポリタン

100点

実は。。。塩コショウ味のスパが好きな清ちゃん。
最初はそのつもりで作っていたのに、なぜかケチャップを入れちゃいました^^;

d0001734_2211627.jpg12月17日

・目玉焼き・キャベツ
・筋子
・山芋納豆
・冷奴
・白菜の浅漬け
・お味噌汁

100点


d0001734_22303.jpg12月18日

・おでん

100点

品数は少ないですけどね、清ちゃんはしっかりおかわりしてますよ^^



d0001734_224336.jpg12月19日

・塩鮭のカマ焼き
・じゃこおろし
・里芋と椎茸と人参と牛蒡の煮物
・もやしの胡麻和え
・お味噌汁

100点
# by naokiyo703 | 2005-12-20 02:28 |
2005年 12月 19日
marineさんのビーズたち
「まりんのビーズ工房」のまりんさんのビーズアクセサリーをいくつか譲ってもらいました。
モデルがおデブで申し訳ありませんが紹介したいと思います^^
私の顔は怖いですけど、アクセサリーをよく見たい方はクリックして画像を大きくして下さいね。
まりんさんの記事へもリンクしてます。

d0001734_514913.jpgガーネットのネックレスとリングです。
これです^^
ガーネットは誕生石で、このネックレスはとても上品で気に入っています。
リングとセットでね^^





d0001734_518251.jpgピンククォーツのネックレス。
こちら
とても優しい色で可愛いでしょう^^
コレもお気に入り。







d0001734_521712.jpgまりんさん命名。
エキゾチックネックレス。
こちら
真ん中のバラが素敵でしょう^^







d0001734_523946.jpg黒でシックなのですが、お花のモチーフなので可愛くもあります♪
こちら
これも年中使えそうで気に入っています。
こちらはブレスとセット♪





d0001734_5271566.jpg携帯ストラップ 3点
見えにくかったらクリックして画像を大きくしてみてくださいね。
どれもとても可愛いんですよ^^







d0001734_5281629.jpgリング3点
撮影が難しく、イマイチの写真ですが可愛らしさが伝わるでしょうか?








これらのビーズたちはメールのやり取りでまりんさんと値段交渉して譲っていただいたものです。
marineさんのビーズファンの皆様、お気に入りのビーズがあったらメールしてみて下さいね^^
メールアドレスはまりんさんに聞いてくださいね。
# by naokiyo703 | 2005-12-19 05:34 | nao
2005年 12月 18日
おでん食べたよ♪
昨日(今日?)の夜中作ったおでん。
食べました~^^
d0001734_1223319.jpg具はこれだけ^^

・厚揚げ
・玉子
・ちくわ
・大根






寂しいでしょう~。
でも美味しかったですよ♪
高級昆布でお出汁をとったのでね、美味しく出来ました。
# by naokiyo703 | 2005-12-18 12:04 |
2005年 12月 18日
おでん
寒いですね~~~!!
って訳で、今日はついに我が家でもおでんを作りました。(今出来たて^^)
少量で作ったから美味しいかなぁ~?
明日のお楽しみです♪
明日にはお味もしみて、美味しいつもりです♪
画像は明日にしよう~~。(具材が少ないのでね。。鍋ごと撮ると、貧祖なんですよ^^)
# by naokiyo703 | 2005-12-18 02:06 |
2005年 12月 16日
ちょっと早いX’masプレゼント♪
以前紹介した私の可愛いお友達が早々にこんなに素敵なクリスマスプレゼントを贈ってくれました。

クリスマスバージョンの包装^^
d0001734_20144945.jpg
中身は。。。。
d0001734_20153026.jpg
バラのトールペインティングが施してあるハリオのティーカップ。
可愛いでしょ^^
実は前に私がパイレックスの透明なティーカップが欲しいって言っていたのです。
それで、天神でコレを見つけた彼女は早速贈ってくれました。
とても気に入っています。
これでまったりと、ハーブティを楽しみたいと思います。
姉ぇさま、ありがとう♪
# by naokiyo703 | 2005-12-16 20:17 | お友達
2005年 12月 15日
年賀状
今日は年賀状つくりをしました。
私がこんなに早く年賀状を作るなんて初めてだと思います。
筆○でね^^
あとは、ちょこっと手書きでコメント入れるだけです。
いつも私の年賀状は多分3日くらいに届いてると思いますが、今年は1日に着きそう♪
へんてこなことしたら、また雪が降るかしら(笑)
# by naokiyo703 | 2005-12-15 19:07 | こんな暮らし
2005年 12月 14日
たまには。。。
私は日本骨髄バンクにドナー登録しています。
それで、時々情報誌のようなものが届きます。
その中に募金のお願いもあるのですが、今までした事ありませんでした。

先日の本田美奈子さんの事もあってか、募金したい気分になってほんの気持ち募金してみました。

一人でも多くの難病を抱えた患者さんの回復を祈りながら。。。
# by naokiyo703 | 2005-12-14 19:09 | nao
2005年 12月 13日
りゅうちゃんのベッド
少し前から寒くなって、りゅうちゃんが私たちのベッドに登ってくるようになりました。
それが私の足元に寝るので、りゅうちゃんにちょっとあたっては目が覚めるので、りゅうちゃんによーく言って聞かせてみました。
「りゅうちゃん、なおちゃんは寝なきゃいけないからね。お願いだから、もう少し隅っこで寝てくれる?」
と、これを言い聞かせたところ。。。
なんと、その日からベッドに登らないではありませんか!
これは悪かったなぁと思い(りゅうちゃんが私の言葉を理解したと信じている)りゅうちゃんがいつも寝ていた本箱にバスタオルとクッションを置いてみました。
d0001734_19291828.jpg
コレです^^
りゅうちゃんのお顔は寝起きなので不機嫌そうですが、ベッドはかなりお気に入りのようです♪
# by naokiyo703 | 2005-12-13 19:29 |
2005年 12月 12日
大濠公園の管理
私が毎日お散歩している大濠公園。
花壇にはいつも可愛いお花が咲いています。
d0001734_2019086.jpg
寒いのに頑張って咲いています。
実はこれはほんの数日前に植え替えられたものです。
数日前、花壇のお花が全部なくなって、土だけになっていました。
でも、翌日にはもうこんなお花たちが沢山植えられていました。
他にはパンジーやビオラ、まだ葉っぱだけですが菊系のお花かな?
それぞれの花壇にキレイに植えてありました。

誰が管理してくれてるのかと思っていましたが、朝早く散歩に行ったときにシルバー人材センター(60歳以上の方の派遣センター)の方々が、朝早く寒い中、お花たちの手入れをなさっていました。
「寒い中、ありがとうございます。」
と心の中でつぶやきました。
# by naokiyo703 | 2005-12-12 20:24 | こんな暮らし