<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2005年 10月 31日
我が家の食卓 10月後半
■朝ごはん

d0001734_8505619.jpg10月21日

・野菜カレー

100点







d0001734_8514433.jpg10月22日

・ゆで卵カレー

100点







d0001734_8524647.jpg10月24日

・麻婆豆腐

100点

朝から麻婆豆腐って変かしら。。
この前生まれて初めて「麻婆豆腐の素」を使ってみたけどイマイチでやっぱり手作りが美味しかったです。


d0001734_8562384.jpg10月28日

・目玉焼き
・野菜炒め
・お味噌汁

100点





d0001734_8572427.jpg10月29日

・ヒラマサのお造り
・ヒラマサの塩焼き
・豚汁
・金平ゴボウ

100点




d0001734_8571134.jpg10月30日

・ヒラマサの煮付け
・冷奴
・お味噌汁

100点

前回ぶり大根の甘味が少し足りないといわれて99・5点だったので、今回はみりんを少し多めに入れました。
清ちゃん(夫)の評価は「今日は完璧」\(^O^)/ バンザーイ
タダ面白いのが、この日はお味噌汁がすこ~し薄味だったらしい。
ブリ大根の甘味が少し足りないと99・5点で、お味噌汁が少し薄いのはいいのかしら。
ちなみに私的にはいつもと同じ味のつもりだったんだけど。。。
って言うと「いや、すこ~し薄い」と言う清ちゃん。
まぁなんと敏感な舌だわ。

d0001734_922332.jpg10月31日

・鮭の塩焼き
・きゅうりと白菜のサラダ
・納豆
・お味噌汁

100点





■お昼ごはん

d0001734_941392.jpg10月23日

・お好み焼き

自己採点 70点
長いもがなかったの。。。
だからフンワリできなかった。





d0001734_971332.jpg10月25日

・野菜スープ









■晩ごはん

d0001734_965327.jpg10月23日

・ナスとなんかのチーズ焼き
(何入れたか忘れました^^)
・クリームチーズとクラコット

100点

チーズ大好きの清ちゃんは大喜び^^


d0001734_9102014.jpg10月26日

・カレー(清ちゃん作)

鹿児島から帰ってきて、私が疲れていたので作ってくれたカレーです。

150点(naokiyo採点 愛情分50点です♪)


d0001734_9102336.jpg10月28日

・ベーコンと椎茸と玉葱のクリームスパ

自己採点 100点

クリームスパ最高♪





。。。ダイエット。。。
滞っておりました。また再開です。
今は朝と昼はりんご人参ジュースと大豆と何かの粉末をオートミールみたいにして食べてます。
飽きませんように!!
by naokiyo703 | 2005-10-31 09:17 |
2005年 10月 30日
テスウリョウ
バカnaokiyo。

naokiyoはいつも広告を見て安いものを物色してお買い物に出かけます。
昨日もしかりでした。

ふと思ったんです。
「あ、鹿児島へ行くためにおろしたお金が余ってるから銀行に入れとかなくちゃ」
で、銀行に行って入金しました。
記帳された通帳を確認すると

テスウリョウ 105

そうだ。昨日は土曜日だった。

せっかく広告の品を買って節約しても、こんな事してちゃぁねぇ。

naokiyoのバカ!!
by naokiyo703 | 2005-10-30 09:17 | こんな暮らし
2005年 10月 29日
清ちゃんの自転車
一昨日(10月27日)清ちゃん(夫)の自転車が盗まれた。
あんなにボロなのに。
鍵だって二重にしてたのに。。。。

防犯登録もしてなかったので、昨日早速買いに行きました。
お安かったわ。
¥8,980也
防犯登録して、鍵をもう一つ買っても1万円ちょっとでしたわ。

・・・そこでのお話。
おじさんが自転車を組み立ててくれていた。
私は直ぐ横のいすに座って待っていた。
そこへ一人の若い女の子が自転車を押してやってきた。

女の子「なんか、こわれちゃったみたいなんですけどぉ~」(今の若い子風の言い方)
おじさん「ちょっと待ってね、今こればしよるけん。コレに名前と連絡先ば書いて」
女の子「あのぉ~、急いでるんですけどぉ~」

何も用事がなければ「お先にどうぞ」と言ってもよかった。
でも私も昨日はフルート教室に行かなきゃ行けなかったので私も急いでいた。
ので、黙ってなりゆきを聞いていた。

おじさん「そげんこと(そんなこと)言うても順番があるったい。そこにお客さんが待っとんしゃろうが!!」

で、シブシブ女の子は紙に名前と携帯番号を書いてその場を去った。

ところが。。。おじさんはやらかしてしまった。
連絡先が書かれたその紙、カーボン紙を敷き忘れて控えがない。
売り場のおばちゃんが「どうします?」って言うと
「そのうち取りに来るやろ。よかくさ」

それからおじさんは私に向かって愚痴り始めた。

「あげな客はいっちょん好かん。もう、しょうごとなか~」
標準語で言いますと「あんな客はものすごく嫌い。もうする気がしない」

などとぶつぶつ言いながら、清ちゃんの自転車を組み立ててくれた。

女の子も常識が少ない気もするけど、おじさんもどうかなぁ~?
by naokiyo703 | 2005-10-29 09:37 | こんな暮らし
2005年 10月 28日
鹿児島へ その2
さて、ホテルで一休みしていざ黒豚屋さんへ!!
めざすは「牡丹」さん。
ここは黒豚だけでなく、鹿児島黒毛和牛やもつ鍋、地鶏などメニューが盛りだくさんのお店です。
ご一緒したKさまに案内していただきました。
さぁ、いきますよ~~!!

d0001734_9163127.jpgお通し







d0001734_9101710.jpgハイ。
鹿児島といえば芋焼酎。
私は芋は苦手なので日本酒をいただきました。





d0001734_910236.jpg六白黒豚のとんかつ。
もうジューシーでサクサクでやわらか~くて最高!!





d0001734_913476.jpg料理名は不明。
お豆腐&チーズ&温泉卵
これもウマウマ^^





d0001734_91319.jpg豚のしそ巻き。
しその香りと豚がマッチして美味しいんだわ^^






d0001734_9154769.jpgとり皮~







d0001734_9191216.jpgスペアリブ
この美味しさは表現できませ~ん!!
かぶりつきっ!!





d0001734_9215027.jpg牛のたたき
お肉がやわらか~い。
お味はモチロン最高♪





d0001734_9235031.jpg豚バラ串焼き
何の説明も要りません。
ただただ美味しい。





d0001734_924501.jpg豚の角煮
ウマ~^^
写真がぼけててごめんなさいm(_ _)m





d0001734_9255090.jpgつくね







d0001734_9263093.jpg地鶏の炭火焼
コレがまたうまいんだな。
歯ごたえがあって鶏のうまみがギュ~って!!





d0001734_9274812.jpgコレは豚のなんか(笑)
料理名は不明ですが、美味しかったです。






牡丹さんではコレだけ食べました。
4人でよく食べたでしょう~。
どのお料理も本当に美味しかったんです。
鹿児島へいらっしゃる機会があれば是非1度いらしてみてはいかがでしょうか。

牡丹

鹿児島市山之口町10-18
099-239-3988


天文館からすぐですよ。

さて、お腹がいっぱいになったのでスナックへ
鹿児島ではスナックでもやっぱり芋焼酎。
私は飲めないので、黒糖焼酎をいただきました。
d0001734_9342142.jpgコレです。
店内が暗かったので移りがイマイチでごめんなさい。
黒糖焼酎ってはじめて飲みましたけど美味しかったです。
以前「JET STREAM CAFE」のまりんさんが黒糖焼酎の「はなとり」っていうのを紹介してくれてたので聞いてみたのですが、生憎ありませんでした。

ここでは飲めや歌えの大騒ぎ。。。
もしましたが、泣き上戸になってしまったnaokiyo。
Kさま、ご迷惑をおかけしました。

ラウンジ Face

鹿児島市山之口町9-13 前田ビル1階
099-227-1566
 

歌ったら。。。。小腹がすきました^^;;
まだ食べるの?と言われながらも「村さ来」さんへ

すっかり酔っ払ってるので写真はありません。
焼きうどんを食べた記憶だけが残っています。
美味しかった。
お店の方のサービスもとてもよかったです(その辺は覚えている^^)

村さ来

鹿児島市山之口町8-39
099-227-1566

村さ来さんは全国あちこちにあります。
ご存知の方も多いですよね^^
モチロン福岡にもありますよ~。


ドロドロに酔っ払ったnaokiyoは皆様に連れて帰ってもらい、ベッドへ倒れこみました。
Kさま、Kさま大変申し訳ございませんでした。

朝は8時過ぎに目が覚めて、バイキング形式の朝ごはんをしっかりいただきました。

帰りのつばめ号の中ではさすがにビールは呑めませんでした^^
晩御飯は私は疲れ果てて眠ってしまい、清ちゃんがカレーを作ってくれました。

よく食べてよく飲んで、本当に楽しい旅でした。
by naokiyo703 | 2005-10-28 09:43 | 旅行
2005年 10月 27日
鹿児島へ その1
10月25日(晴)
知人2人と清ちゃん(夫)と4人で鹿児島へ薩摩の黒豚を食べるべく旅に出ました。
博多駅からつばめ号に乗って約2時間半の旅です。
・・・とくれば、勿論列車の中では宴会です。
行き帰りは清ちゃんと2人でした。
さて、宴会用のお弁当です。
d0001734_1015934.jpg
・鶏の唐揚
・ウインナーピーマンいため
・茄子のみそ炒め
・玉子焼き
・煮物(高野豆腐・椎茸・ゴボウ・人参)
・コールスローサラダ
・梅干

久々の~~~150点\(^O^)/ バンザーイ

発泡酒6缶を保冷バッグに入れて。。。
d0001734_10193642.jpg
博多駅へGO!!

切符を買いに緑の窓口へ行くと、乗るつもりだった電車が満席。
仕方なく次の電車を待つことになりました。

それで仕方なく出発前の乾杯を♪
d0001734_10201145.jpg
気分は最高♪

待つこと40分。
やっとつばめ号に乗車。
早速宴会の始まりです。
d0001734_1021207.jpg
楽しい楽しい電車の旅。
新八代(しんやつしろ)まで約2時間。特急つばめ号に揺られていきます。
新八代からは九州新幹線つばめ号で約40分で鹿児島中央駅に着きます。
その間呑んだビールは2人で10本。
すっかりご機嫌です。
駅からはホテルまでタクシーで2メーター。
時間があったので、私は旅の贅沢マッサージを♪
清ちゃんは天文館を散策しに行きました。
夕方の待ち合わせまでゆっくり体調を整えて、黒豚モード絶好調です。

・・・つづく
by naokiyo703 | 2005-10-27 10:26 | 旅行
2005年 10月 25日
高玉
昨日はなんだか寂しくて。。。
お昼ごはんを食べに清ちゃん(夫)の働く高玉にお昼ご飯を食べに行きました。

d0001734_0472144.jpgd0001734_0473652.jpg左から ゴマ豆腐、白身魚の南蛮漬け
ゴマ豆腐はもっちりしていて美味しかったです。
南蛮漬けはほんのりごま油の香りがして美味しかったです。




d0001734_0505244.jpgd0001734_05152.jpgトロと鯛と鯖









d0001734_0521069.jpgトロ アップ~。
ウマ~~~!!
もちろん鯛も鯖もグッ!!ですよん^^






d0001734_053309.jpgトロの角煮
バリウマ~!!
清ちゃん天才。







d0001734_0543110.jpg働く清ちゃん

お腹がすいてた訳ではなかったので、お寿司はいただきませんでした。
ご馳走様でしたぁ!!
by naokiyo703 | 2005-10-25 00:57 |
2005年 10月 24日
フライパン
フライパンを買った。
その訳は清ちゃん(夫)がテフロンのフライパンを金タワシで洗ったから(-_-;)
清ちゃん、料理人じゃなかったの?

ついでに古くなった卵焼きのフライパンも買い換えた。
持って帰って洗っていると、柄の端っこにヒビが(T_T)
ついてないわ。
by naokiyo703 | 2005-10-24 11:56
2005年 10月 22日
我が家の食卓(10月、昼、夜編)
■10月のお昼ご飯

d0001734_6532628.jpg10月2日

ベーコンと玉葱のクリームスパ

クリームスパ大好き^^
(だから太る^^;;)






d0001734_6545775.jpg10月6日

トマトピラフ

お味はよかったんですが、少しお水が多くてぱらぱらピラフにならなかった。
ピラフ、難しいわ。
清ちゃんは100点って言ってくれたけど、100点じゃぁありません。

d0001734_657992.jpg10月10日

きゅうりのスパゲッティ

こんなんアリ??
美味しかったけど、さびしい具。。。





d0001734_70798.jpg10月15日

ハヤシオムライス

三国屋さんから出前。
¥650也
1個でも持ってきてくれるし便利なんですよ~。




■10月の晩ごはん

d0001734_72558.jpg10月3日

麻婆豆腐

初めて麻婆豆腐の素というのを使ってみた。
簡単ですね~。
でも美味しいのはやっぱり自分で作ったほうが美味しいですね^^



d0001734_733660.jpg10月7日

ベーコンと茄子のクリームスパ

ウマ~







d0001734_762480.jpg10月8日

ナポリタン









d0001734_77745.jpg10月12日

お好み焼き

おっきいんですよ~。
横にマヨネーズを置いてみましたが、マヨネーズより大きいです。
厚みも3cmくらいあります。
勿論2人前ですよ^^

100点

d0001734_784370.jpgd0001734_793100.jpg







10月16日

〆鯖
マカロニサラダ(出来合い)
ロースとビーフ(出来合い)
きゅうりとトマトのサラダ

鯖が美味しかったぁ~~!!
そろそろ本格的に脂がのってきましたわ。

100点(って言っても、私が作ったのは〆鯖とサラダだけですが。。。)


d0001734_7121865.jpg10月17日

ベーコンと茄子のクリームスパ

またですね~。
でもこの日のはイマイチ。
生クリームをケチって牛乳で作ったらあんまり美味しくなかった。




d0001734_7134347.jpg10月19日

ベーコンときのこのグラタン
・具はベーコン、玉葱、マカロニ、エリンギ、シメジ、マッシュルーム

サラダ

100点


この日のグラタンはいつになく上手に出来ました。
満足^^

ちなみに点数がついてないのは一人ごはんです。
by naokiyo703 | 2005-10-22 07:19 |
2005年 10月 20日
我が家の食卓(10月、朝ごはん編)
我が家の食卓、先月末からしばらくブログの更新をサボっていたため溜まっています^^;;
とりあえず、ご紹介するほどでもございませんが、朝ごはんです。

d0001734_8355054.jpg10月7日

目玉焼き
ウインナー&野菜炒め
お味噌汁

こんなんでも100点^^;;





d0001734_83719.jpg10月8日

鯖の塩焼き
ニラ玉
冷奴
お味噌汁

100点





d0001734_8375580.jpg10月9日

鶏のハーブチーズ焼き
野菜炒め
お味噌汁

100点





d0001734_8401942.jpg10月13日

ブリ(ハマチ)大根
冷奴
お味噌汁

99.5点

ブリ大根が気持ち甘味が足りなかったらしい。
悲しいよぉ。

毎日100点を目指すnaokiyoです。


d0001734_8404473.jpg10月16日

ゴマ鯖
玉子焼き
サラダ
お味噌汁

100点




d0001734_8432652.jpg10月18日

鯖の塩焼き
サラダ
焼きなす
お味噌汁

100点





d0001734_84579.jpg10月19日

鮭の塩焼き
ひじき煮
お味噌汁

100点





d0001734_8455770.jpg10月20日

鯵の塩焼き
ほうれん草の胡麻和え
ひじき煮
お味噌汁

100点





本当に発表するほどのごはんじゃぁありませんね^^;;
by naokiyo703 | 2005-10-20 08:48 |
2005年 10月 18日
りゅうちゃんが冷たい
今までいつも同じ部屋で寝ていたりゅうちゃん。
なのに何故か最近時々リビングで一人で寝ています。
なんでだろう。
今日もこんな変なところで寝ていました。
d0001734_6242493.jpg
ここはテレビを置いてる昔使っていたコタツの下。
りゅうちゃん、一緒に寝ようよ~~。
by naokiyo703 | 2005-10-18 06:27 |