<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2005年 06月 30日
ダイエットと禁酒
昨日(6月29日)私はショックに打ちひしがれた。
体重が2kgも増えている。
一昨日食べたものは普通のものだし、間食もしていないし勿論お酒も飲んでいない。
何で太るの~~~~?

・・・・やけ酒を飲みに清ちゃんのお店へ向かった。
飲んじゃいました。
禁酒は今日からとなりました。
食べ物は昨日はさほど食べていません。
普通の人の量です。はい。

デジカメを持っていなかったので携帯画像です。
d0001734_934644.jpgd0001734_9344433.jpgd0001734_9351423.jpg








左から、トロ炙り・鯛・鯵

d0001734_9373648.jpgd0001734_938229.jpgd0001734_938404.jpg








あなざく・鯵の松前寿司・デザート
デザートはマンゴーとグレープフルーツと白桃のゼリーよせです。

みんな美味しくいただきました。
やけおビールもいただきました。
スナックみっちゃんにも行きました。
今日から本当に始めます。
朝食は、冷奴だけにしておきました。

d0001734_942482.jpgおまけ
働く清ちゃん
by naokiyo703 | 2005-06-30 09:45 | こんな暮らし
2005年 06月 29日
今日のりゅうちゃん
りゅうちゃんは私がPCをしている間はだいたい近くでごろ~んとしています。
d0001734_9313167.jpg
遊びに行ってみました
d0001734_9321791.jpg
りゅうちゃん「なに?」
d0001734_9332855.jpg
りゅうちゃん「何か折り入ってお話でも?」
私「写真撮らせて~」
りゅうちゃん「嫌だよ~」
d0001734_937726.jpg
d0001734_937348.jpg
逃げ回るりゅうちゃん
疲れた・・・
d0001734_9384851.jpg

りゅうちゃん「あれ?なんかいる?」
d0001734_9393651.jpg


我が家はPCが置いてあるリビングのエアコンが壊れました。
それで、私はリビングと寝室(エアコンつけっぱなし)を行ったりきたりしています。
それにりゅうちゃんは忠実について来てくれます。
可愛い可愛い。
ベランダは勿論ついてきますし、お手洗いにもお風呂にも、前で待ってます。
by naokiyo703 | 2005-06-29 09:42 |
2005年 06月 28日
ピンクのフリフリ
6月23日 「大きなサイズ」のお洋服売り場初体験。
記念に戒めに皆様にワタクシの太りぶりをご披露いたします。
どうぞ皆さんご遠慮なく非難ごうごうあびせてくださいませ。

d0001734_8322426.jpg


年甲斐もなく(38歳)しかもこんな体型でピンクのフリフリ買っちゃいました。
しかもおリボンつきの帽子まで・・・・

宣誓(^0^)/  ワタクシ、本日より禁酒しダイエットに励みます!!
by naokiyo703 | 2005-06-28 08:34 | nao
2005年 06月 27日
定期演奏会の写真
5月に行われた福岡フルートオーケストラの定期演奏会の写真ができました~。
d0001734_7195517.jpg
さて、私は何処にいるでしょう?
演奏をお聴かせできないのが残念です。
midi変換するソフトを持ち合わせてないので・・・

昨日はこのフルートオーケストラの練習日だったのですが、また来年の定期演奏会に向けて新しい曲の練習が始まりました。
その間にもロビーコンサートなどあるので、頑張って練習します。

実は私MDを最近まで持っていなくて、つい先日買ったんです。
自分の音を録音して聴いてみて泣きたくなりました。

暴飲暴食ばかりしていないで、練習練習!!
by naokiyo703 | 2005-06-27 07:26 | フルート
2005年 06月 26日
我が家の食卓
d0001734_804737.jpg6月21日 朝ごはん

・鯖の塩焼き
・納豆
・トマト
・冷奴
・お味噌汁
・なすの床漬け

100点

d0001734_825255.jpg6月21日 昼ごはん

・玉葱の卵とじ

一人ご飯の為採点なし。
今までケチャップをかけて食べていたのですが「おくさまの素敵な暮らしっぷり」のおくさまのアイデアでウスターソースでいただきました。
美味しかったです。

d0001734_853764.jpg6月22日 晩ごはん?

・サラダ

清ちゃん(夫)の帰りを待ちきれず・・・
一人ごはん



d0001734_874564.jpg6月23日 朝ごはん
・新生姜ごはん
・鮭の塩焼き
・マカロニサラダ
・冷奴
・お味噌汁
・きゅうりの床漬け
・甘夏

100点

新生姜ご飯は前回美味しかったとのことで、清ちゃんのリクエスト。
レシピが3合なのですが、我が家にはちょっと多いのでお寿司の開さんにおすそわけしました。
詩織さん、男前の大将にも評判よかったですよ~♪

d0001734_8114843.jpg6月24日 朝ごはん

・ヒレカツ&キャベツ
・マカロニサラダ(昨日の残り)
・お味噌汁
・きゅうりの床漬け

100点

d0001734_818832.jpg6月24日 晩・・酌つまみ

・山芋短冊

採点のしようはありません^^
この日はコレだけで済まそうと思ったのですが、清ちゃんは納豆やゆで卵を食べ始めるし、私は天ぷら食べるし・・・
意志が弱い夫婦です。

d0001734_821586.jpg6月25日 朝ごはん

・お素麺
・目玉焼き&ハムサラダ

100点


変な献立でしょう?
清ちゃんのリクエストなのです。
お素麺にしてっていうから「足りないんじゃないの?」
と訊くと「じゃぁ目玉焼きとサラダつけて」
って・・・
美味しかったけど・・・まぁいいや

d0001734_8234553.jpg6月25日 晩酌つまみ

・葱塩奴
レシピ by akemiさん

深葱に塩を振ってしんなりさせて、ごま油を和えて冷奴の上に。
ビールのおつまみにピッタリでした。
akemiさん、ありがとう。
ちなみにこの日もひとり晩酌。

d0001734_8264334.jpg6月26日 朝ごはん

・牛肉の葱巻き&キャベツ
・小松菜とお揚げさんのお浸し
・ひじき煮
・お味噌汁

100点
by naokiyo703 | 2005-06-26 08:29 |
2005年 06月 25日
贅沢三昧
6月23日。↓朝11:30にお寿司屋さんの開さんへ。
昨日の記事の通り、食べる食べる。
勿論飲む飲む!

途中、友人から電話がかかってきました。
私が太ってしまってGパンが入らないので買いに行こうねって約束してたのですが、
その件で「今天神にいるから、今日お買い物しない?」
で、開さんにいることを伝えると
「じゃぁ迎えにいくから待ってて」
しばらく待っていると来てくれて、彼女もビールを飲んで少し何かつまんだかな?
そういう訳で、開さんを4:30にでて、天神岩田屋へ向かいました。

あぁ、ついに足を踏み入れてしまいました。
「大きなサイズの売り場」
そりゃぁ、あれだけ食べれば!って皆様お思いでしょう。
その通りです。
採寸してもらい、お店の人にGパンを選んでもらい試着。
それに決めました。
私が試着している間、友人が上に着るものも探してくれていてそれもお買い上げ。

すそあげに1時間半ほどかかるとのことなので、
「木曜日女性同士のお客様飲み物全て半額!」の麦(バク)さんへ。
そこで生ビールを2杯。
友人は食事をしていなかったので、何か食べていました。

岩田屋に確認の電話をして、Gパンを取りに。
はいてみると・・・・裾を踏んでしまう。
長かったので、再度裾あげしてもらって送ってもらう事にしました。
この時、西中洲にある「太宰」というサパークラブへ行く話になっていたので、ちょっと可愛いお洋服をまたお買い上げ。
太宰は踊るところなのでヒラヒラしたピンクのお洋服。
そしてエスカレーターを降りて1階に到着。

きゃ~~~!お帽子!
ものすごく可愛いお帽子を発見。
今着替えた、ピンクのヒラヒラのお洋服にピッタリ!
お買い上げ。

そして・・・ノーメークだった私はお化粧をしてもらう為にランコムへ行き、メイクアップと引き換えに?マスカラ1本とアイシャドー2色 お買い上げ。

太宰へ到着。1年以上ぶりだと思います。
ここはスタッフがフィリピンのダンサーで、バンドの音楽にのって踊れるのです。
ワルツにマンボにジルバにチャチャ。
ウィスキーの水割りを飲みながら、汗だくになって踊りました。
楽しいお店です。(高いけど)

さて、太宰を出た私たちはかなりハイテンションになっていたので、落ち着く為にバーへ。
ここで日本酒につけた梅酒をロックで2杯いただきました。
飲んでると、友人が「ねぇ、私歌いたいわ」と・・・
彼女は昔ジャズバンドをもっていてヴォーカルだったのです。
そういう訳で、今度はjazzバーへ。

お店は「ステラ」
ピアノを弾いてくれて歌えるのです。
彼女の歌を聴きながらブルーハワイを気持ちよく飲んでいました。
やっぱり上手いわ~~~!!
聴いてるうちに、自分も歌いたくなって1曲だけ歌わせてもらいました。
このお店は、働いている女性もみんなピアノが弾けるので、この後は彼女たちのピアノを聴きながら、もう1杯ブルーハワイを傾けました。

日付が変わっていました。0:30。
贅沢な1日が終わり、気持ちよく眠りました。

今度の清ちゃんのお休みに、お化粧して新しいお帽子をかぶって写真を撮ってもらう予定です。
まぁ太ってますから美しくはありませんけど、お帽子が可愛いのでね♪
by naokiyo703 | 2005-06-25 09:31 | こんな暮らし
2005年 06月 24日
開(ひらき)
6月23日。開さんで食べまくりました。
11:30.開店と同時にお店に入り、なんと4:30まで!
食べ過ぎ飲みすぎ~。

お寿司編
d0001734_6203338.jpg・トロ
・ひらめ
・こはだ
・鯵
・甘鯛あぶり



d0001734_6221520.jpgd0001734_6223694.jpg







左から、穴子とトロあぶり
と巻き寿しを頂きましたが、写真撮り忘れました。

おつまみ編
d0001734_624957.jpgd0001734_624288.jpg







鯵刺し・ごま鯵

d0001734_6254871.jpgd0001734_626117.jpg







小鯵の南蛮漬け・マグロ煮とかぼちゃ煮

d0001734_6272213.jpgあらら、またお寿司。
ネギトロです。
クリックしてよ~く見てみてください。
葱が深葱なんです。
おいちかった~。



d0001734_6291072.jpgd0001734_6293249.jpg







鱧の茶碗蒸し。鱧が見えるかな?

d0001734_630447.jpgd0001734_631422.jpg







うなぎ・うざく(うざくはおかわりしちゃいました~)

d0001734_632674.jpgd0001734_6322525.jpg







オクラのお浸し・穴子の白焼き
オクラはもっとあったのですが、途中で写真とってないのに気づいたのです。

d0001734_6335186.jpg玄関にはキレイなお花。
夏椿だそうです。







d0001734_6345761.jpg
大将です。
この前も載せましたが、何だかそれをごらんになって見えたお客様がいらしたとの事なので、今日もご紹介です。
大将~~、長々と居座ってごめんなさいね~。
休憩時間なかったですね~。
本当にごめんなさい。
美味しすぎるのがいけないの~。

寿司 割烹 開(ひらき)

福岡市中央区薬院1丁目12-19 ロマネスク薬院第2
092-771-2442
by naokiyo703 | 2005-06-24 06:39 |
2005年 06月 23日
紫陽花とバラ
6月20日
清ちゃん(夫)がお休みだったので、散歩がてら天神まで歩いてお買い物に行きました。
途中咲いていたお花。

紫陽花
d0001734_8592767.jpg


バラ(なんていう種類でしょうね、可愛い)
d0001734_901544.jpg

天神まで30分ちょっと歩きました。
by naokiyo703 | 2005-06-23 09:01 | 季節
2005年 06月 22日
りゅうちゃんとの出会い
1996年、6月のある日。
私は行きつけの美容室へ出かけました。
・・・猫が2匹いる・・・
チンチラのシルバーとゴールド。
「どしたんですか?この猫ちゃんたちは?」
と美容師さんに尋ねると
「善生さん(旧姓)猫好きですか?」
「はい。好きですけど前に飼っていた猫が亡くなってから飼ってません」
「この猫、飼いません?」
??

事情を聞いてみると、前の飼い主さんが市営住宅に引っ越す事になって飼えなくなったとの事。

「ゴールドの方はもう貰い手が決まったんですけどね、シルバーの方はまだなんですよ。」
9ヶ月の可愛い可愛いりゅうちゃん。
もう1匹は女の子ではなちゃん。
2匹あわせて「花と竜」なんですよ(笑)

もう、飼いたくて飼いたくて仕方がありません。
でも、死んでしまうときのことを考えると少しためらいました。
結局りゅうちゃんの可愛さにとりつかれて連れて帰ったのです。

その頃のりゅうちゃんです。
d0001734_1047123.jpg

あどけないでしょう。まだ9ヶ月なんです。

この8月でもう10歳になります。

以前ホームページを作っていたときのりゅうちゃんのアルバムです。

写真を撮るのも下手だし、画像もあまりよくありませんがよかったら見てみてくださいね。
ちなみに今日のりゅうちゃんです。
d0001734_10544683.jpg

上の写真に比べると、おじちゃんになってるでしょう(笑)
by naokiyo703 | 2005-06-22 10:55 |
2005年 06月 21日
我が家の食卓
d0001734_03514100.jpg6月17日。朝ごはん

・カレースパゲッティ(前の日の残りのカレー)
・サラダ

100点


カレースパゲッティに粉チーズとバジルをかけて食べたらとっても美味しかった○

d0001734_038159.jpg6月18日。朝ごはん

・カレイとお豆腐の煮付け
・玉子焼き&フルーツトマト
・インゲンの胡麻和え
・お味噌汁
・きゅうりの床漬け

100点

6月19日。朝ごはん
清ちゃんは二日酔いの為なし。私だけ残りのカレーを整理した。

6月19日。晩ごはん
d0001734_0412057.jpgd0001734_0414186.jpg







・つぼ鯛のみりん干
・里芋煮
・春雨サラダ
・焼きピーマン&フルーツトマト

100点

キャンドルをまた増やしてみました~。ハワイで買ったものです。
シャンパングラスに入っているのはシャンパンではなく・・・・
缶酎ハイです(笑)

d0001734_0442226.jpg6月20日。昼ごはん

・冷麺

99.9点

少し酸味が足りなかったらしい(市販のタレです。今度からレモンでも絞りましょう)


6月20日。晩ごはん
d0001734_0462722.jpgd0001734_0465199.jpg







・なすとズッキーニとマッシュルームのサラダ
・ピザ・マルゲリータ

99・9点

マッシュルームを生で食べる試みをしたのですが、清ちゃん(夫)は気に入らなかったらしい。
で、-0.1点。

サラダはオリーブオイルとバルサミコ酢とハーブソルトを使ってイタリア~ンに。
ピザは生地は買ってきましたが、初めて作ってみました。
美味しかった~~~。
でも今日は昼も夜も100点じゃなかったわ。
by naokiyo703 | 2005-06-21 00:55 |