<   2005年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2005年 05月 31日
Sushi Den
5月30日 清ちゃん(夫)のお料理仲間とお寿司を食べに行きました。
お店は「Sushi Den」
アメリカのデンバーに本店があるおすし屋さんで、いろいろ変わったお寿司があります。

d0001734_630330.jpgd0001734_6302088.jpg







まずは生ビールで乾杯して刺し盛を頼んだのですが、すみません。写真とる前に食べちゃいました。
ビールの後はワイン、赤白1本ずつ。白はもう1本追加しました^^

d0001734_6325464.jpgd0001734_6331028.jpg







左は「ダイナマイト」子持ししゃもがはいっていて、焼く時に子がはじくので「ダイナマイト」だそうですが、食べる方には全く関係ありません。私は海老や小柱など嫌いなものが入っていたので食べませんでしたが、美味しかったそうです。写真が光っちゃってごめんなさい。
右はスナップえんどう。

d0001734_6362139.jpgd0001734_6364090.jpg







左は砂肝の唐揚げ。カリッと揚っていて美味しかったです。
右はスパイシーチキン。ピリ辛で美味しかったです。

d0001734_6393756.jpgd0001734_63958100.jpg







左は巻物4種。左から名前忘れましたがサーモン、クリームチーズ巻き。マグロ、アボカドロール。カリフォルニアロール。キャピタルロール。
このキャピタルロール、中にうなぎが入っていてアボカドで巻いてあるのですが、とても美味しかったので追加注文しました。

d0001734_6425626.jpgd0001734_643158.jpg







鶏天ロールと納豆巻き。鶏天美味しかったです。

d0001734_645842.jpgd0001734_6452949.jpg







鯵と鰯~。これも美味しかったので追加注文したのです。食べすぎ??

d0001734_6465140.jpgd0001734_6471292.jpg







南関いなりと、あなご。いくら。南関いなりが美味しかったです。アナゴは・・・秘密。

d0001734_649763.jpgd0001734_6492689.jpg







ガーリックトースト&ネギトロ・・・・これも秘密。
ワイン3本空けまして、日本酒へ。これも2本飲みました。(ちなみに6人です、1人は飲みませんが)
で・・・つまみに、また砂肝の唐揚げとスパイシーチキンを頼んじゃいました。食べ過ぎ????あ、写真がありませんがシーザーズサラダも食べました。

満腹、満腹。腹ごなしに我が家の近くのスナックみっちゃんで歌い狂いました。
by naokiyo703 | 2005-05-31 06:54 |
2005年 05月 29日
我が家の食卓
d0001734_23371593.jpg5月26日 朝ごはん

・目玉焼き
・付け合せ(ハム・トマト・レタス)
・レンコンのきんぴら
・冷奴
・お味噌汁

100点

d0001734_23402994.jpg5月27日 朝ごはん

・ポークソテー
・なすとピーマンとベーコン炒め
・レタス&とまと
・冷奴
・きゆうりの床漬け
・お味噌汁
100点

d0001734_23421578.jpg5月28日 朝ごはん

・ぶりの煮付け
・切干大根
・たたき牛蒡の甘酢煮
・きゅうりの床漬け
・お味噌汁

99.9点!
-0.1点はブリの煮つけが、ほんの気持ち甘みが足りないとのこと。
「どのくらい?」と聞くと「みりん3滴くらい」
・・・3滴って・・・私的には100点だったんだけどなぁ。厳しいなぁ。

d0001734_23461014.jpg5月29日 朝ごはん

・明太子クリームスパゲッティ

100点

初めて作ったのですが、味は良かったのですが明太子が完全にほぐれなかったのですよね。
どなたか、正しい作り方ご存知でしたら教えてくださいませ。
何しろ勝手に作ったので・・・
by naokiyo703 | 2005-05-29 23:48 |
2005年 05月 28日
恋物語
今日は清ちゃん(夫)との出会いから今日までのお話を少し・・・
(そんなもの聞きたくないという方はとばしちゃってくださいね^^)

その1・出会っていたはず

私は22歳から29歳まで福岡の夜の街、中洲で働いていました。
ビルの名前は多門ビル’83
ここのMというお店で働いていました。
この頃清ちゃんはといえば、何と私が働いていたお店の隣でお寿司屋さんを営んでいたのです。
清ちゃんのお店から出前を取ったこともしばしば。
Mには3年いたので、必ず会っている筈。でも清ちゃんも私もこの頃は結婚していました。

その2・出会いました

Mを辞めて、何軒かお店を転々として、また多門ビルに戻ってきました。
今度はHというお店。
ここへは清ちゃんは時々飲みに来ていました。
まぁ、これが出会いな訳です。
しかし、清ちゃんも私もお互いにまったく眼中になし。
清ちゃんは前の奥さんと別れて18歳も年下の恋女房にメロメロでしたし、私も離婚して別の彼氏がいました。

その3・結婚の約束?

清ちゃんはなんと、2ヶ月で離婚してしまいました。
そして「大将(清ちゃん)、10年後お互い独身だったら結婚しようね」
と、冗談ですが、結婚の約束をしたのであります。

その4・小料理屋

私もいい歳になってきました。
お料理が好きだったので、Hを辞めて小料理屋さんを始める決意をしました。
ちょうど同じ頃、清ちゃんは多門ビルのお店をたたんで違うところで小さなお店を始めました。
さて、普通の家庭料理はできますが、魚をさばくことも他の魚介類を扱う事も出来ません。
ある、お料理やさんに無理を言って、お料理修行が始まりました。
そこをやめて、しばらくして清ちゃんのお店の近くの小料理屋さんで1ヶ月アルバイトをしました。
その時、時々清ちゃんのお店によっていろいろ相談にのってもらっていました。
そして、31歳の5月、晴れてお店を出す事が出来ました。

その5・高玉

私がお店を出した頃、清ちゃんは自分のお店をたたんで、古巣の高玉というお寿司屋さんにいました。
そして、勤務地が私のお店から徒歩5分位の所だったのです。
いろんなことに慣れず、魚のこともあまり知らない私はちょこちょこ清ちゃんに電話しては助けてもらってました。
高玉にお昼ご飯を食べに行く事もしばしばでした。
この頃から、清ちゃんが日曜日に私を映画に誘ったり、帰りに焼き鳥に誘ったりするようになったのです。

その6・酒気帯び運転

そんな風で、ある日曜日私はお店であらかぶ(かさご)の南蛮漬けを作ろうとしていました。
そこへ清ちゃんがやって来て「映画観に行こう」というのでなんと「ゴジラ」を見ました。
帰りに居酒屋さんでしこたま飲んで、車だったので清ちゃんのお家で少し酔いをさまして帰ろうと車に乗って駐車場を出たとたん・・・「前のセドリック、止まりなさい」
おっ、おまわりさんが私を呼んでいる。
交番所へ連れて行かれ、酒気帯び発覚。
自分で運転して帰れないので、清ちゃんに電話して迎に来てもらいました。
そして、清ちゃん、家に初のお泊り。

その7・プロポーズ

しかし、しかし大きな問題が・・・・
私にはその時大好きな彼氏がいたのです。奥様のある方でしたが・・・
その事を清ちゃんに話すと
「相手が独身なら仕方ないけど、結婚しとるなら俺と一緒になれ」
と、言われ、彼にも話し、1週間くらい悩んだ末、清ちゃんとの結婚を決めたのです。

その8・結婚生活

今までいろいろありましたが、仕事の合間に淋しがり屋の私のために毎日メールをくれる優しい清ちゃんです。
幸せな奥さんです。
by naokiyo703 | 2005-05-28 18:00 | こんな暮らし
2005年 05月 27日
悪いお姉さんに
今日はブログを更新しようとしてるところに悪女からお酒の誘いがあったので、また明日~。
by naokiyo703 | 2005-05-27 21:24
2005年 05月 26日
りゅうちゃん、相変わらずチューリップが好き
りゅうちゃん、遊ぶ?
d0001734_2025319.jpg遊ぶ!チューリップ?







d0001734_20255794.jpgd0001734_20261631.jpg







d0001734_2027845.jpgd0001734_20273580.jpg







d0001734_20281669.jpgd0001734_20283260.jpg







d0001734_20293973.jpgd0001734_2030136.jpg








飽きもせずチューリップで遊ぶりゅうちゃんでした。
by naokiyo703 | 2005-05-26 20:35 |
2005年 05月 25日
我が家の食卓
最近ちょっとサボり気味でした(反省)

d0001734_19151587.jpg5月20日 朝ごはん

カレイの煮付け
エリンギとしし唐の炒め物
卵サラダ
お味噌汁
いちご

100点

d0001734_1917686.jpg5月21日 朝ごはん

蓮根としし唐の天ぷら
(朝から天ぷら?とお思いでしょうが清ちゃん(夫)のリクエストです。ウスターソースがミソです)
鮭の塩焼き
冷奴
きゅうりの床漬け
お味噌汁

100点

バジルです。
d0001734_19214485.jpgd0001734_19221188.jpg








4月30日に植えたバジルもこんなに育ってくれました。5月24日です。
食卓に初登場です。

d0001734_19234534.jpg5月24日 晩ご飯

なすとトマトのバジルソース和え

100点

摘みたてのバジル、とっても香りがよかったです。(ソースは市販のものです)

d0001734_19262125.jpg5月25日 朝ごはん

つぼ鯛のみりん干し
ベーコンとパプリカの炒め物
(今日も我が家のイタリアンパセリを摘んできました)
山芋納豆
きゅうりの床漬け

100点


3日ほど朝ごはんサボっちゃいましたが、100点続きでご機嫌さんです。
by naokiyo703 | 2005-05-25 19:29 |
2005年 05月 24日
食べました、飲みました
昨日は元気をつけるために、おすし屋さん「開」さんへ行ってきました。
デジカメを持って言ってなかったので画像はありませんが、食べたもの紹介です。

お寿司編
 白身、こはだ、鯵、中トロ、あなご、鉄火巻き、かっぱ巻き
  ・・・もう少し食べた気がしますが、覚えてません。ごめんなさい。

お料理編
 ごさん竹となすとオクラの炊き合わせ
   上品な味付けで、とっても美味しかったです。
 甘鯛の唐揚げ
   大好物なのです。カリッと揚ってて美味しかったです。
 鱧の茶碗蒸し
   もう鱧の季節なんですね。
   はもの茶碗蒸しは初めて食べました。いいお出汁が出てて最高でした。
 あなざく(うざくのアナゴばんです)
   美味しくておかわりしちゃいました。
 あかむつの煮付け
   この前の清ちゃんのかぶと煮に負けず劣らず美味しかったです。
 鯵のあぶりポン酢和え
   鯵がどんどん美味しくなっていますね。
 さよりの干物
   お酒のおつまみには最高ですね。

お酒編
 生ビール(グラス3杯)
 米焼酎のシークワーサー割(これも3杯くらいかな?)
 米焼酎の抹茶割り(何杯飲んだか記憶なし^^)

贅沢三昧させていただきました。

開さんは、前にも紹介しましたが福岡市は薬院というところにあります。
こじんまりとして、上品なお店作りです。
お寿司はネタもこだわったものばかりですので、どれも美味しくいただけます。
お寿司以外にも、昨日私が食べたような季節ごとのお料理も楽しめます。
福岡在住の方は是非1度どうぞ♪

寿司 割烹 開(ひらき)
  福岡市中央区薬院1丁目12-19 ロマネスク薬院第2
        電話  092-771-2442

場所がわかりにくい時は薬院六つ角から電話していただいたら、誰かが迎に来てくれます。
  
by naokiyo703 | 2005-05-24 19:32 |
2005年 05月 23日
酔っ払い
酔っ払ってま~~~~す。
実は今日はあまり体調がよくなくて、病院に行ってきました。
清ちゃん(夫)がお休みだったので、ついて来てもらいました。
帰りに気分転換におすし屋さんによって、すっかり酔っ払いです。
これ以上の記事はもとめないでください~~~~~。
おやすみなさい。
by naokiyo703 | 2005-05-23 22:25 | こんな暮らし
2005年 05月 22日
第13回 福岡フルートオーケストラ 定期演奏会
5月21日

午後12:55集合
しかし、家で出かける仕度がすむと、落ち着かず早々と出発してしまいました。
・・・1時間も前に着いてしまいました。
昼食をとることにしました。
カツ丼をいただいて、アイスコーヒーを飲みました。

みんなが、集まってきました。

パンフレットなど、お客様お迎えの準備をして、リハーサル。
会場での練習はしたことがなかったので、初リハーサルです。
一通り全部の曲をやりながら、アナウンサーさんとのからみや、前に紹介した
バンブーオーケストラの入場の仕方など、こまごまと打ち合わせ。
あっという間に時間が過ぎていきます。

4:30くらいにリハーサルがおわり、休憩。
開演は6:30。
楽屋でみんなとお喋りしながら、本番待ち。
時間がせまるとともに、緊張していきます。

6:10。チューニング。
6:25.
舞台裏へ・・・・

6:30 開演ベル。いよいよ本番。

第1部

パーセルのシャコンヌ。

?楽譜がない!!私の譜面台の上には2曲目の楽譜が。
どうしようもないので、隣の方の楽譜を見せてもらいました。
後で探すと、第2部の楽譜にまぎれてました。ドジでした。

シャコンヌはとても綺麗な曲で、気持ちよく聴いていただけたのではないかと思います。

モーツアルト ディベルティメントK136

聴きに来てくれた友人が、とってもよかったって、感激してくれました。
私は全部吹けないので、吹きマネしてるところが随分ありましたが^^
来年は全部ふけるように頑張ります。

ビゼー カルメン

歌劇で有名な曲ですね。
激しく、楽しく、間奏曲では優美に、楽しんでいただけたのではないかと思います。

1部終了

第2部 日本の歌

ずいずいずっころばし
柴の折戸(子守歌)
通りゃんせ
七つの子(M女史のスタンドsolo、最高に綺麗でした。伴奏してて気持ちよかったです)

楽器紹介
福岡フルートオーケストラは
ピッコロ、フルート、アルトフルート、バスフルート、コントラバスフルート
と5種類のフルートで編成されています。
それを1本ずつ短い曲を吹きながら紹介していきました。

ここからバンブーオーケストラとセッションです。

かごめ
あんたかたどこさ
ふるさと

終了

たくさんの拍手。ありがとうございました。

アンコール
上を向いて歩こう(客席からの手拍子に乗って、気持ちよく演奏できました)

これで、全て終了です。

私には、初めての定期演奏会でした。
吹けないところもあり、まだまだですが、気持ちよく演奏できて本当によかったと思います。
来年に向けて、また練習頑張ります。
by naokiyo703 | 2005-05-22 14:37 | フルート
2005年 05月 21日
定期演奏会
今日はフルートオーケストラの定期演奏会でした。
これから清ちゃんと待ち合わせして食事して帰ります。
詳細はまた帰ってご報告しますね。
by naokiyo703 | 2005-05-21 21:12