<   2005年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧
2005年 04月 30日
西公園にお散歩
4月27日
カメラを片手に徒歩5分の西公園へお散歩に出かけました。

d0001734_830343.jpgここはどこ?
っていうような、森の中を歩いていきます。
こうみえても、福岡市中央区(の端っこ)です。
道はなんとかガタガタながらにも舗装してありますが、豊かな森です。
歩くのは大変だけど(楽な道もあります)木々の香りが気持ちよく香ります。

d0001734_8335551.jpgd0001734_8341675.jpg







藤の花~。
藤棚の下で海向かって座る、素敵なお嬢さんがいました。

d0001734_8365141.jpg西公園へ上るのに一番わかりやすい参道です。
参道というほどですから、この上には出雲神社(てるもじんじゃ)があります。
!!猫発見!逃げられないように遠くからそ~~っと写しました。
すると・・・
猫が猫が・・・寄ってくる~~~^^

d0001734_8395395.jpgきた~。
私に擦り寄ってくる。
なんて可愛いのかしら。
「お腹がすいてるの~?」
なでてあげると、にゃぁ、と愛らしいお返事をしてくれる。
しばらく、猫ちゃんと遊んでみた。

「じゃぁね」
と立ち去ると・・・ついてくる。
か・・・可愛い。持って帰りたい。
しかし、家にはりゅうちゃんがいる。いや、りゅうちゃんの遊び相手になるか?
でも、これだけ人になついてるって言う事は飼い猫の可能性が高い。
猫泥棒・・・・
あきらめて帰りました。
by naokiyo703 | 2005-04-30 08:48 | こんな暮らし
2005年 04月 29日
お誕生日おめでとう(のこの島)
・・・・二日酔いでございます・・・・
本当なら朝ごはんを作っているこの時間(7:15)
清ちゃん(夫)が要らないと言うので、朝ごはんなし。

さて、昨日は清ちゃんのお誕生会でした。
居酒屋さんの「のこの島」さんにて・・・・・
(前置き)写真がみんなピンボケです(号泣)
d0001734_717059.jpgd0001734_7172219.jpg







こんなお店です。
新鮮なネタがまるでお魚屋さんのように並んでいます(写真右)

まずは、お造りから。
d0001734_7191065.jpgd0001734_7193345.jpg







盛り合わせは、鯵、地蛸、さざえ
と、見ての通りのマグロ
う~ん、新鮮!!私はお魚しか食べませんが・・・

d0001734_72236.jpg清ちゃん
お誕生日おめでと~~♪







d0001734_7231217.jpgd0001734_7233187.jpg







わたり蟹。私が食べないので、清ちゃんはなかなか蟹にありつけません。
この日は母がいっしょだったので、清ちゃん喜んでむしる、食べる。
写真右のはさみ、皆様ご存知ですか?
私は初めて見ました。蟹用はさみ。
板前清ちゃんも初めて見たと言っていました。便利。

d0001734_7264865.jpg2人が蟹を食べる間、私は揚げ出汁豆腐。
大好物なのです。






d0001734_7281485.jpgd0001734_7283061.jpg







つぼ鯛の味噌漬け焼き(絶品!)とかますの塩焼き(これはちと脂がのってませんでした)
まだまだ食べる。

d0001734_7303382.jpg甘鯛の唐揚。
きた時は「小さな甘鯛だなぁ。ハズレかな?」
と思いましたが、とっても美味しかった。





d0001734_7321829.jpgお魚ばかり食べたので、あっさりとトマト。
満腹になってきました。
でもお味噌汁とご飯が食べたい・・・・
注文しちゃいました。だから太るんだ~。

ここで友人夫婦から電話。
プレゼントを持って来てくれると言うのです。
わざわざありがとう。

d0001734_7353747.jpgきたきた♪
で、びっくり!!
これはおにぎりが小さいのではありません。
こっぱ汁(お魚の味噌汁)が巨大なのです。
私しか注文しなかったのですが、正解。
3人で丁度よい量でした。
味は抜群でした。

食べ終わった頃、友人夫婦が到着。
本当にわざわざありがとう。
そして、また食べる私達。
しかしすでに酔っ払っている私は写真を撮る事を忘れていました。
なんと、ここはご馳走になっちゃいました。
兄ぃさま、姉ぇさま、ご馳走様でした。

これからスナックみっちゃんへ。
ジャズ歌手だったE子さん。
聴いていてうっとりしてしまいます。自慢。(何で私が?でも自慢)
ご主人も上手。清ちゃんも上手。
中洲で鍛えたはずの私だけ下手っぴぃ。でも負けずに歌う・歌う・歌う・・・・・
今日の主賓は誰だろう??

気分よく帰宅。みっちゃんからは徒歩2分。

d0001734_7435041.jpg酔っ払って、嫌がるりゅうちゃんを
羽交い絞めにするオードリー(私^^)

就寝。




朝5時、気持ち悪くて、頭が割れそうに痛くて目が覚めた。
はいて、お水飲んで、胃薬飲んで、頭痛薬飲んでのたうちまわりました。

皆様のブログをチョロチョロ拝見いたしまして、ようやく自分のを書く気になりました。

主賓は??清ちゃんでした。
by naokiyo703 | 2005-04-29 07:56 |
2005年 04月 28日
我が家の食卓
何となく久しぶりな気がする我が家の食卓です。

d0001734_04924.jpgd0001734_045766.jpg







4月25日
晩御飯。手巻き寿司
材料
まぐろ・いくら・きゅうり・大葉・長芋・梅肉・おしんこ・納豆・葱
美味しかった、楽しかった
盛り付けはイマイチ美しくありませんね^^
でも採点は100点でした。

d0001734_0151666.jpg4月26日
朝ごはん
つぼ鯛のみりん干し
じゃこおろし
山芋短冊
お揚げさんのお味噌汁
95点(泣)お味噌汁が辛かった

前の日に手巻き寿司を食べ過ぎたので、この日は晩御飯はなし。
ちなみに手巻き寿司のシャリ3合炊いて小皿1杯分しか残りませんでした。
食べすぎ!!

d0001734_0201891.jpg4月27日
朝ごはん
鶏肉と大根の煮物
茶碗蒸し
納豆
お揚げさんのお味噌汁
いちご
90点(号泣)
茶碗蒸しが・・・辛くて清ちゃんいわく出汁が少ないと言う事。
実はだしの素で初めて茶碗蒸しを作ったのです。
今までは昆布と鰹節で出汁をひいていました。
だしの素は難しい・・・・

d0001734_0252967.jpgd0001734_0255368.jpg







4月27日
晩御飯
清ちゃんのお誕生日前夜祭
リクエストによりグラタンです。
中身はベーコン・アスパラ・マッシュルーム・玉葱・マカロニです。
ホワイトソースも今日は目分量でなく計量いたしました。
久しぶりの150点!!!
ばんざ~い♪

d0001734_0294159.jpg今日はワインも奮発。
我が家にしては贅沢な¥2980。
美味しかった。
明日はお誕生会本番です。

さて、皆様、皆様、気がついていただいてるでしょうか?
今日からの写真は新しいデジカメでの画像です。
どうかしら?どうかしら?
綺麗に写っているでしょうか?
by naokiyo703 | 2005-04-28 00:36 |
2005年 04月 27日
福岡の街(その弐)
4月25日
ラーメンでお腹いっぱいになった清ちゃん(夫)と私は本屋さんを目指して天神へ。

d0001734_055775.jpgキャナルシティから福岡市の中心天神へは私の足で歩いて約15分。
福岡一の夜の歓楽街、中州を通っていきました。
この写真の通りは、お寿司屋さんや小料理屋さんなどのお店が立ち並んでいます。
中州大通りから入っていきます。





d0001734_013342.jpgd0001734_0135789.jpg







その中州大通りです。
夜は賑わうこの通りもお昼はこんなにガランとしています。
右は中洲交番。わかりやすくて、待ち合わせにも便利です。
とりあえず、ここからだと中洲の何処へ行くにもそう遠くありません。

d0001734_0165576.jpgうふふ。
ここは多門ビルといって、清ちゃんと私の出会いの場所です。
でも、ここでは二人はただのお知り合い。
「10年後独身だったら結婚するかぁ」
などと冗談で言っていたのですが、ホントに結婚しちゃいました。
10年も経たずにね。

d0001734_0193644.jpg福岡に那珂川という川が流れています。
その川にかかっている西大橋からの風景。
見えているのはさっきラーメンを食べたキャナルシティ。
わかるかなぁ。福岡の人にしかわからないかな?
ここを渡ると天神へ。
渡った所で清ちゃんが
「ベスト電器行く?」
そう、私が新しいデジカメを欲しくて死にそうになっているのを察しての一言。
「見るだけよ!!」と言われましたが、とにかくGO!

d0001734_0243899.jpg来ちゃいました。
ベスト電器福岡本店。
デジカメを見ること約10分。
「買って~!買って、買って、買って~~~~」
と大声で連呼する私を店員さんは微笑しながら見ていました。
「来年ね」と清ちゃん。
仕方なく、本屋さんへ・・・

d0001734_0265186.jpgジュンク堂に到着。
ここで清ちゃんがボソッと
「買って来たら?」
?????何と?今何とおっしゃいました?
「買っていいと?」
「自分で買いなさい」
「ねぇ、ホントに買っていいと?」
「行って来たら?」
これをのがしちゃいけません。

d0001734_0341067.jpgお買い上げ♪
本当はカシオのカメラを買おうとして、店員さんを呼んで説明を聞いていました。
「まぁ!これはいいわ」と思い「これ下さい」
720万画素のカメラ。そこで店員さん。
「あの・・・写真そんなにお好きなんですか?」
「え?そんなに・・・というかお花撮ったり猫撮ったりですけど・・・」
「でしたら、700万画素もいらないと思いますよ。ちょっとこちらを見ていただけますか?」
と連れて行かれました。
そして、このカメラの説明が始まり、店員さんの言う画素数が大きすぎるとファイルが重くなるというのにうなずきながら聞いていました。
これはペンタックスです。
いろいろ納得しながら、ほかのカメラの説明も聞いたのですが、この店員さん、どうしてもペンタックスをすすめます。
「きっとペンタックスの派遣さんだわ」
と思いベスト電器の店員さんを呼んでもらおうか悩みました。
しかし・・・
以前派遣のお仕事をしていた時に、いろいろ売りました。
そして売れた数を依頼主さんに報告しなければなりませんでした。
プレッシャーでした。
それを思い出した私は、この人の「1個」が増えるのか・・・
と思い、買っちゃいましたとさ。
長くてごめんあそばせ。

ジュンク堂へ清ちゃんを迎に言って帰路に・・・
d0001734_0441874.jpg天神の中心部です。
横切っているのは西鉄バスさん。
向こうに見えるのは三越さん。
バス停まで歩くと、丁度我が家行きのバスが来て帰りました。

家に帰った私が、新しいデジカメにかじりついていたことは言うまでもありません。

ああ、今日は本当に長々と読んでくださってありがとうございました。
by naokiyo703 | 2005-04-27 00:55 | こんな暮らし
2005年 04月 26日
福岡の街
昨日は清ちゃん(夫)がお休みだったので、前の日から
「ラーメンを食べよう」と言う事になっていて、11:00前に家を出発しました。
向かうは「ラーメンスタジアム」があるキャナルシティ
JR博多駅から歩いて10分ほどのところにある、なんでもかんでもあるところです。
d0001734_8105617.jpgd0001734_8111939.jpg







左は博多駅側からではなく、天神方面から来ると見えるキャナルシティ入口付近。
中には噴水があったりして(地下1F)眺めもよいのです。

d0001734_8145029.jpgd0001734_8151562.jpg







ぶらぶらとウィンドウショッピング。
このワンピース、可愛いのです。クリックして大きくしていただけるとちょっと判るかなぁ?
柄がぜ~んぶお野菜なのです。いろんなお野菜。by papas
欲しかったけど・・・・サイズが・・・無理でした。
時計も欲しくて見ていたのですが、これはどれも¥3,000くらい。お安いですね。
可愛いのですが、お洋服お選ぶかなぁと思い、Pass。

さて、いよいよ「ラーメンスタジアム」へ♪
d0001734_82053.jpgd0001734_8202479.jpg







入口にこんな屋台があります。
そして、日本全国のラーメンが売っています。何故か明太子も売っていましたよ。

d0001734_822093.jpgこれだけのお店があります。博多はもちろん、沖縄や宮崎、久留米などなど・・・
悩みましたが、やっぱり地元の博多ラーメンを選びました。







d0001734_824429.jpgd0001734_824239.jpg







左は中はこ~んな感じ・・・って言う写真です。入ったのは右のお店。
さて、葱チャーシューラーメンを注文。900円。
d0001734_8261964.jpgd0001734_8264243.jpg







きました~。お味は?
う~ん、こんなもんかな。ラーメンにうるさい清ちゃんの採点は70点でした。

お腹もいっぱいになったし、映画でも観ようかと思ったのですが、2人の観たい映画が合わず、本屋さんへ行く事になりました。
続きはまた明日・・・・

長々とお付き合いありがとうございました。
by naokiyo703 | 2005-04-26 08:35 | こんな暮らし
2005年 04月 25日
我が家の食卓
d0001734_6494264.jpg4月23日。
清ちゃん(夫)の夕食です。
私は清ちゃんを待ちきれずお好み焼きを食べました。
卵が・・・・残り1個になっちゃいました。
それで清ちゃんは野菜炒。しかも、お肉なし。
お野菜好きの清ちゃんは喜んで食べてました。
100点。


d0001734_652226.jpg4月24日。
朝ごはんです。
鮭の塩焼きとキャベツ
人参とピーマンのきんぴら
出汁巻き
お揚げさんのお味噌汁
95点。
-5点は?出汁巻きの油、
豚カツを揚げた油を使ったら豚カツ風味だった(笑)

d0001734_6544993.jpgd0001734_6551363.jpg







4月24日。
晩御飯です。
詩織さんのところで発見した、生ハムシーザーズサラダを真似してみました。
生ハムもチーズも大好きな清ちゃんは、大喜び。
クラコットとクリームチーズ。
ビール1本、ワイン1本、気分よくいただきました。
100点。
by naokiyo703 | 2005-04-25 07:08 |
2005年 04月 24日
ホークス割引
今朝、お買い物に出かけました。
ご近所のダイエーさんです。
ダイエーホークスではなくなったものの、ホークスが勝った翌日は5%引き。
そして今日は日曜日。
OMCご優待5%引き・・・要するに1割引!
しかも、今日は広告の日。
なんだかんだ安くなっています。

いろいろ買い込みまして、4,000円ちょっと。400円の儲け♪
本当はワイン&ビールも買いたかったのですが、重いのでまたあとで・・・

と、夕方またお買い物。
ワインとビールとオリーブオイルとコンソメお買い上げ。
・・・・・レシート見ると、OMC割引しかない。
ホークスは??
10:00~12:00まででした・・・・・
ああ・・・重くてもバイクなんだから朝買っとけば良かった(p>_
by naokiyo703 | 2005-04-24 23:10
2005年 04月 23日
お花たち
今日はお散歩に行ってお花たちを撮ってきました。

d0001734_22422469.jpgd0001734_22424711.jpg







マンションの下に咲いているつつじです。
ほぼ満開でとても綺麗です。

d0001734_22452870.jpgd0001734_22455171.jpg







これは西公園のツツジです。

d0001734_22472072.jpgd0001734_22474471.jpg







d0001734_2248684.jpg
八重桜。ポチポチ咲いていました。







d0001734_22535546.jpgd0001734_22541495.jpg







あやめも咲いていました。

d0001734_22552093.jpg
あじさい・・・・まだつぼみもありません。
街のお花屋さんではもう綺麗な鉢植えが並んでいますね。




d0001734_2321919.jpg
藤棚の藤も咲き始めました。






d0001734_2332358.jpgd0001734_2334116.jpg







d0001734_2344352.jpgd0001734_235537.jpg







d0001734_2354636.jpgd0001734_236868.jpg







可愛いお花たち。

d0001734_2391272.jpg

そして、こんな変わったチューリップも見つけました。
楽しいお散歩でした。
by naokiyo703 | 2005-04-23 23:14 | 季節
2005年 04月 23日
80点
昨日シュウマイを買ってきました。
昨日の晩御飯のはずだったのですが、私は9時に寝てしまったのです。
朝7時前から夜の11時まで働いてきた清ちゃん(夫)は
可哀そうにお腹を減らしたまま寝ました。
ごめんなさい。

で、そのシュウマイは朝ごはんとなりました。
昨日のコメントに書いてありますが、私が食べても
「これは私が作った方が美味しい」と思ったシロモノでした。

案の定・・・今日の朝ごはんは80点。

やっぱり、出来合いはダメですね。
手作り一番。
私は冷食大好きっ子ですけどね^^

昨日から今日にかけて反省の私です。
ちなみに、自分で作ってないので、もちろん写真など撮っておりません。
by naokiyo703 | 2005-04-23 09:36 |
2005年 04月 22日
焼きそばとりゅうちゃん
d0001734_6261217.jpg
昨日の晩御飯は焼きそばでした。
お肉なしです。
でもお野菜の甘みで美味しかったです。
しかし、こしょうをふりすぎて、95点。
そこへやって来たりゅうちゃん。


d0001734_6302635.jpg
「鰹節ちょうだ~い」
焼きそばにかける時に少しあげたのですが
「もっとちょうだ~い」
とせがんでいます。
あまり沢山あげるとお腹こわすのでおあずけです。


d0001734_724221.jpg
ちなみに、今朝のりゅうちゃんです。
相変わらず私の足元にちょこんと座る
可愛いりゅうちゃん。
あまり長くやっていると、
PCデスクの上に上ってきます。


今日は清ちゃん(夫)はもうお仕事にでかけました。
清ちゃんはホテルオークラの中のお寿司屋さんで働いているのですが
今日は1200人のパーティがあるとの事で、大変みたいです。
作るのも大変ですが、この1200人分の食器、全部手洗いなんですよ。
食器洗浄器を使うと傷がついたり欠けたりするので手洗いなのです。
頑張れ清ちゃん。
朝ごはんいらないと言うので、今日はご飯とお味噌汁と納豆ですませま~す。
by naokiyo703 | 2005-04-22 06:37 |