カテゴリ:フルート( 10 )
2006年 01月 11日
任命されました
更新が滞って、友人に「3日更新してないね」って指摘されました。アイタタ、アイタタ
みなさまおひさしぶりでございます。

1月8日にフルートオーケストラの初練習&総会がありました。
それで、いろいろ役員を決めたのですが。。。
ワタクシレクレーション係(宴会係)に任命されちゃいました。
メンバーの皆様は私がよほどあちこちで飲み歩いていると思っておいでなのかしら?
任命されたからには頑張りますわ。

話は飛びますが、昨日は久しぶりに清ちゃんのお店に行ってきました。
やっぱり白衣姿の清ちゃんはかっこいいわ~~♡
by naokiyo703 | 2006-01-11 13:16 | フルート
2005年 11月 23日
フルート発表会
今日はフルートの発表会でした。

昨日は基礎練習だけしっかりして、清ちゃん(夫)がお休みだったので一通り聴いてもらって楽器をしまいました。
というのも風邪がなかなか治らず、のどが痛かったのです。

そして今日。
朝ごはんの支度をしてる時。。。
人参を切っていて左手の薬指をグサッと切ってしまったのです(痛い~)
指をくわえたまま
「う~!!う~~~~!!!うぅ~~~~~~!!!!」
と叫んでいると、寝ていた清ちゃんが起きてきて
「どうしたと?」と私の姿を見て指を切ったのを察してマキロンと絆創膏を持ってきてくれました。
結構深く切っていたので、くわえてた指を出すと血がだら~っと流れたので、急いでマキロンしてティッシュで押さえて、もう一回マキロンして絆創膏を貼りました。
い・・・・痛い。どうしよう。
と思ったけど考えても仕方ないですよね。
家を出る時間までゆっくりして出かけました。

会場についたら音合わせが始まっていました。
友人とお喋りしていたら先生に呼ばれて私の番。
もう音合わせの時から緊張して手が震えてました。
あまり吹くと緊張が増すので、本当に気になるところだけ合わせてもらって席につきました。

始まりです。
皆さんよく練習なさってるようで、難しい曲をよく吹いていらっしゃいましたよ~。
私は8人中4番目。
出番になって前へ。
。。。。怖い~~~~。
でも始めなくちゃ。
吹き始めました。
始めはまぁまだよかったんです。
でも先に進むに連れてどんどん緊張が増し(譜面も難しくなるのです)音が。。。でなくなりました。
2泊くらい飛ばしてしまいましたが先に進むしかないので進んで。。。最後の難関も、できませんでした。
非常に聞き苦しかったと思います。

でも清ちゃんの大好きなこの曲を演奏できてよかったと思います。
自分にとって難しい曲に挑戦したこともよかったと思います。

帰りに友人と食事を一緒にしたのですが、行く途中に気がつきました。
指が痛い。
そう。演奏の間は指の痛みを全く感じませんでした。
緊張してたんですね^^;;

なにはともあれ、終わりました。
来年の発表会も頑張ります。
その前にフルートオーケストラの定演があるので、それがまた大変ですが頑張りま~す!!
by naokiyo703 | 2005-11-23 23:19 | フルート
2005年 11月 06日
愛情物語
今月の23日にフルートの発表会があります。
私は「愛情物語」で有名なショパンの「ノクターン OP.9-2」を演奏します。
ノクターンのCDは買ったのですが、私は「愛情物語」と言う映画を観たことありませんでした。
これは清ちゃん(夫)が好きな映画&曲で、それで今回選んだのです。
それで「愛情物話」のDVDを買ってみました。
まぁ・・・なんとなく泣ける部分もありましたが、ノクターンは原曲とは随分違ったものであまり参考になりませんでしたわ。
でも、確かに題名の通り、愛情を描いた映画でいい映画でした。

当のフルートですが・・・まぁ難しくって毎日泣いていますの。
あと20日もないんですものね。
頑張りますわ。
by naokiyo703 | 2005-11-06 15:22 | フルート
2005年 08月 18日
私のフルートが・・・・
8月17日 フルートのレッスン日でした。

最近家にいる時はのんびりしてて、フルートの練習はサボりっぱなしでした。
久しぶりのレッスンでしたが、先生の指導のもと音だししていって何とか音が出てきました。
先生、いつもありがとうございます。

11月に発表会が予定されていて、清ちゃん(夫)の好きな映画「愛情物語」のテーマだったショパンのノクターン9-2を練習しています。
私にはちょっと難しい譜面なのですが、綺麗な曲なので吹いていて気持ちが安らぎます。

・・・で、ですね・・・
練習が終わり楽器をかたづけていると管に大きな傷が入っているのです!!
誰か私のフルートに触った???
自分で傷つけた覚えは全くないし、傷がある場所が(;゚ο゚)エッ!!っていうような細かい場所なのです。
下手ながらも10年以上私に付き合ってくれている大事なフルート・・・・
かなりショックです。
私の不注意に違いないので、フルートさん、ごめんなさい。
これからはもっともっと気をつけるからね。痛かったね~~~~(p>_
by naokiyo703 | 2005-08-18 03:17 | フルート
2005年 06月 27日
定期演奏会の写真
5月に行われた福岡フルートオーケストラの定期演奏会の写真ができました~。
d0001734_7195517.jpg
さて、私は何処にいるでしょう?
演奏をお聴かせできないのが残念です。
midi変換するソフトを持ち合わせてないので・・・

昨日はこのフルートオーケストラの練習日だったのですが、また来年の定期演奏会に向けて新しい曲の練習が始まりました。
その間にもロビーコンサートなどあるので、頑張って練習します。

実は私MDを最近まで持っていなくて、つい先日買ったんです。
自分の音を録音して聴いてみて泣きたくなりました。

暴飲暴食ばかりしていないで、練習練習!!
by naokiyo703 | 2005-06-27 07:26 | フルート
2005年 05月 22日
第13回 福岡フルートオーケストラ 定期演奏会
5月21日

午後12:55集合
しかし、家で出かける仕度がすむと、落ち着かず早々と出発してしまいました。
・・・1時間も前に着いてしまいました。
昼食をとることにしました。
カツ丼をいただいて、アイスコーヒーを飲みました。

みんなが、集まってきました。

パンフレットなど、お客様お迎えの準備をして、リハーサル。
会場での練習はしたことがなかったので、初リハーサルです。
一通り全部の曲をやりながら、アナウンサーさんとのからみや、前に紹介した
バンブーオーケストラの入場の仕方など、こまごまと打ち合わせ。
あっという間に時間が過ぎていきます。

4:30くらいにリハーサルがおわり、休憩。
開演は6:30。
楽屋でみんなとお喋りしながら、本番待ち。
時間がせまるとともに、緊張していきます。

6:10。チューニング。
6:25.
舞台裏へ・・・・

6:30 開演ベル。いよいよ本番。

第1部

パーセルのシャコンヌ。

?楽譜がない!!私の譜面台の上には2曲目の楽譜が。
どうしようもないので、隣の方の楽譜を見せてもらいました。
後で探すと、第2部の楽譜にまぎれてました。ドジでした。

シャコンヌはとても綺麗な曲で、気持ちよく聴いていただけたのではないかと思います。

モーツアルト ディベルティメントK136

聴きに来てくれた友人が、とってもよかったって、感激してくれました。
私は全部吹けないので、吹きマネしてるところが随分ありましたが^^
来年は全部ふけるように頑張ります。

ビゼー カルメン

歌劇で有名な曲ですね。
激しく、楽しく、間奏曲では優美に、楽しんでいただけたのではないかと思います。

1部終了

第2部 日本の歌

ずいずいずっころばし
柴の折戸(子守歌)
通りゃんせ
七つの子(M女史のスタンドsolo、最高に綺麗でした。伴奏してて気持ちよかったです)

楽器紹介
福岡フルートオーケストラは
ピッコロ、フルート、アルトフルート、バスフルート、コントラバスフルート
と5種類のフルートで編成されています。
それを1本ずつ短い曲を吹きながら紹介していきました。

ここからバンブーオーケストラとセッションです。

かごめ
あんたかたどこさ
ふるさと

終了

たくさんの拍手。ありがとうございました。

アンコール
上を向いて歩こう(客席からの手拍子に乗って、気持ちよく演奏できました)

これで、全て終了です。

私には、初めての定期演奏会でした。
吹けないところもあり、まだまだですが、気持ちよく演奏できて本当によかったと思います。
来年に向けて、また練習頑張ります。
by naokiyo703 | 2005-05-22 14:37 | フルート
2005年 04月 19日
バンブーオーケストラ
17日(日)はフルートオーケストラの練習でした。
5月の定期演奏会で一部「バンブーオーケストラ那珂川」さんと一緒に
演奏させていただくのでこの日は合同練習でした。

「バンブーオーケストラ」て???
竹で作られた楽器を使って演奏するのです。
d0001734_1056531.jpg

      手マウイ・・写真に写っているしゃもじみたいなので筒の切り口を叩きます。

d0001734_10571856.jpg

      マウイ・・手マウイと同様筒の切り口を叩きます。

d0001734_10573817.jpg

      竹マリンバ・・見ての通り木琴の竹製という感じです。

d0001734_10575853.jpg

      スリッタム・・打楽器になります。

こんな楽器たちです。
竹の長さによって音程を作っています。
しかも、なんと全部メンバーの方たちの手作りなのです。
竹は生きているので、音程の調整がすごく難しいそうです。

福岡に那珂川町というところがあるのですが、そこの竹を使って作られています。
みなさんとは「かごめ」「あんたがたどこさ」「ふるさと」といった日本の歌を演奏します。
竹の響きがなんとも良い感じなのです。

定期演奏会、未熟な私はまだまだ吹けないところが沢山あるのですが、楽しみです。
by naokiyo703 | 2005-04-19 11:06 | フルート
2005年 04月 11日
フルートオーケストラ
d0001734_14401791.jpg
私のフルートさん。

昨日はフルートオーケストラの練習日でした。
2時から5時までの3時間。
昨日は定期演奏会に向けて、
練習の後1時間パート練習がありました。
もう、くったくた。
普段練習しない私には、ありがたい1日でしたが
しかし、くったくたになりました。

d0001734_14451820.jpg
休憩時間・・・
温かい缶コーヒーを飲んで一休み。





定期演奏会は5月21日。
みんなについてけない私は練習あるのみ。
なのに30分位で練習が嫌になっちゃうんですよねー。
できないからイライラするのです。
それも何日かに1回しかしないんだからダメですね。

今度の日曜日も、練習があるので頑張らなくちゃ。
でも、今日はお休みー。

清ちゃん(ダーリン)がお休みなので、これから散歩に出かけます。
by naokiyo703 | 2005-04-11 14:54 | フルート
2005年 04月 09日
フルート教室と昨日も宴会♪
昨日はフルート教室でした。
練習嫌いな私はちっとも上達せず、それでも先生は怒らず優しく一生懸命教えてくれます。
F先生、いつもありがとうございます。
定期演奏会も来月だと言うのに、ぜんぜん出来てません。
モーツァルトが嫌いになるかも。
違う違う、練習しない私が悪い。
決してモーツァルトさんは悪くない。

うふふっ♪
でもいいの。今日も楽しい宴会。
中華中華。日本浪漫座さんへ

d0001734_4244147.jpg
さぁ。乾杯。
って、ちょっと飲んじゃった。
飲み物の真ん中にあるのはお料理が出てくるまでのおつまみにもって来てくれました。
くるみかなぁ。甘くてとっても美味しかった。
お店はとても忙しく、ちょっとお料理場が大変だったようです。
くるみが2回でてきました。



d0001734_431377.jpg
麻婆豆腐とエビチリ。
麻婆豆腐が辛い辛い!!
でも美味しいの。
これにふわふわ蒸しパンがついてて、これがまた美味しかったの。
エビチリもGood。



今日はこのほかに、コーンスープ、鶏肉とカシューナッツの炒め物、えびチャーハン、杏仁豆腐イチゴソース添え
これで、2,800円のコースです。
美味しかったし、お腹一杯になりました。
いつも幸せな私。

さて、今日はお家でのんびりします。
by naokiyo703 | 2005-04-09 04:50 | フルート
2005年 03月 17日
フルート教室
今日はフルートのレッスンの日でした。
d0001734_21172327.gif疲れた疲れた・・・
できないよ~と先生に泣きを入れながら教えてもらってきました。
練習しなくちゃぁ。

練習の後、疲れ果てて主人の勤めるお寿司屋さんに行ってきました。
今日は高級夕食でした。
ついでに家の清ちゃんを紹介します。
d0001734_2120857.jpg
清ちゃんのお寿司は日本一です。
是非ご賞味ください。
ホテルオークラ福岡地下1階の「高玉」おります。
by naokiyo703 | 2005-03-17 21:24 | フルート