カテゴリ:季節( 16 )
2005年 11月 26日
桜の紅葉
西公園の桜が綺麗な色に染まりました。
d0001734_1731392.jpg
携帯画像なのでイマイチですがお許しを。
少しアングルが違いますが、今年の4月11日の同じ場所の桜です。
d0001734_1741639.jpg
どうもアングルの撮り方が下手ですみません。
もう少ししたら、この色づいた葉っぱも散ってしまうんですよね。
また来年の春が楽しみです。
by naokiyo703 | 2005-11-26 17:05 | 季節
2005年 11月 08日
お散歩
今日は朝お散歩に行ってきました。
大濠公園を1周して1時間ちょっと。
秋も深まっていますね~。

でも可愛らしいお花も咲いていましたよ。
d0001734_158322.jpgナデシコの種類かな?











d0001734_1585345.jpg











d0001734_159724.jpgマリーゴールド?
蝶々がやってきましたよ^^










d0001734_15114515.jpgこの白くて可憐なお花はなんていうのかしら?












                       どんぐり
d0001734_1514337.jpg

d0001734_1515392.jpgこのどんぐりを拾いにお母さんと子供たちが集まっていましたよ。
子供は一生懸命拾っていたので写っていませんね~。
ごめんなさい。






鳥さん
d0001734_15185041.jpgこの白い鳥さんは何ていう鳥さんでしょうね?
いつもは鴨と鳩だけなんですけどね。
どこから来たのかしら??








紅葉
d0001734_1522084.jpg











d0001734_15221868.jpg











d0001734_15223550.jpg真ん中は池のほとりから向こう岸を写したものです。
建物は美術館。
わかりにくかったらクリックして大きくしてみてくださいね。







そしてウチのマンションの金木犀は。。。(前のは10月31日撮影です)
d0001734_152585.jpg











d0001734_15255321.jpgこんなんなっちゃいました。
お花の命は短いですね。
by naokiyo703 | 2005-11-08 15:29 | 季節
2005年 11月 02日
金木犀~~♪
今年はマンションの下に植えてある金木犀が咲かないわ~って嘆いてたんですけど、咲きました♪

d0001734_9511448.jpg
d0001734_9514186.jpg
とってもいい香りが漂ってます♪
by naokiyo703 | 2005-11-02 09:54 | 季節
2005年 09月 21日
お散歩
今日は清ちゃん(夫)がお休みです。
そして・・・・ダイエッターnaokiyoは最近すっかり油断して太ってしまいました。
お陰で今日は朝からまたりんご人参ジュースのみです。
お昼ごはんもりんご人参ジュースです。
晩御飯だけは食べていいそうです。(清ちゃん、何を基準に夜だけ許したのか?)

空腹の気を紛らわすためにお散歩に行ってきました。
彼岸花が咲いていましたよ。
d0001734_11474792.jpg
大濠公園へ行きました。
鴨たちが沢山並んで寝ていたので写真を撮ろうと近づいたら逃げられました。
逃げた2羽の鴨たちは他の鴨たちに
「グヮッグヮッ!!変なおばさんが来たよ」と告げていました。
d0001734_11525170.jpg

あぁ・・・お腹すいた。
お昼のジュースを作ろうっと。
by naokiyo703 | 2005-09-21 11:51 | 季節
2005年 06月 23日
紫陽花とバラ
6月20日
清ちゃん(夫)がお休みだったので、散歩がてら天神まで歩いてお買い物に行きました。
途中咲いていたお花。

紫陽花
d0001734_8592767.jpg


バラ(なんていう種類でしょうね、可愛い)
d0001734_901544.jpg

天神まで30分ちょっと歩きました。
by naokiyo703 | 2005-06-23 09:01 | 季節
2005年 06月 08日
お散歩
6月6日。清ちゃん(夫)がお休みだったので一緒にお散歩に出かけました。
いつもは大濠公園止まりなのですが、この日は福岡城跡まで足をのばしました。

d0001734_1933884.jpg







福岡城のお堀の蓮です。これからお花が咲くのか、もう終わったのかは謎です。

d0001734_19341734.jpgd0001734_19343438.jpg







紫陽花が綺麗に咲いていました。
でも、このところ暑い日が続いていて雨も降らないので少ししおれ気味な紫陽花もいました。

d0001734_19361779.jpgd0001734_19363986.jpg







鴨さん。気持ちよさそうにおよいでますね~。
それから、亀の甲羅干し!!生まれて初めて見ました。
この格好で微動だにしないでいるのです。笑っちゃいました。

d0001734_19382694.jpgd0001734_19384131.jpg







水蓮?と清ちゃんが言っていたけど、そうかな?
涼しげですね~。

d0001734_19395418.jpgd0001734_19401256.jpg







何だか知らないけど赤いお花。
それから、西公園へ戻って西公園の紫陽花です。

d0001734_19412244.jpg

これは、夕方天神近くで撮ったのですが、もう向日葵が咲いていました。
夏ですね~。
って、これから梅雨だわ。
by naokiyo703 | 2005-06-08 19:44 | 季節
2005年 06月 01日
紫陽花
植木鉢じゃなくて地植えの紫陽花が咲いてきましたよ~。

d0001734_1046206.jpg

d0001734_10465375.jpg

d0001734_10472095.jpg

我が家の近くではこのくらいの咲き加減です。
皆様のお近くの紫陽花はいかがですか?
by naokiyo703 | 2005-06-01 10:51 | 季節
2005年 04月 23日
お花たち
今日はお散歩に行ってお花たちを撮ってきました。

d0001734_22422469.jpgd0001734_22424711.jpg







マンションの下に咲いているつつじです。
ほぼ満開でとても綺麗です。

d0001734_22452870.jpgd0001734_22455171.jpg







これは西公園のツツジです。

d0001734_22472072.jpgd0001734_22474471.jpg







d0001734_2248684.jpg
八重桜。ポチポチ咲いていました。







d0001734_22535546.jpgd0001734_22541495.jpg







あやめも咲いていました。

d0001734_22552093.jpg
あじさい・・・・まだつぼみもありません。
街のお花屋さんではもう綺麗な鉢植えが並んでいますね。




d0001734_2321919.jpg
藤棚の藤も咲き始めました。






d0001734_2332358.jpgd0001734_2334116.jpg







d0001734_2344352.jpgd0001734_235537.jpg







d0001734_2354636.jpgd0001734_236868.jpg







可愛いお花たち。

d0001734_2391272.jpg

そして、こんな変わったチューリップも見つけました。
楽しいお散歩でした。
by naokiyo703 | 2005-04-23 23:14 | 季節
2005年 04月 11日
桜もそろそろ見納めかな
d0001734_22293662.jpg
西公園の展望台から見た福岡市。
見難かったらクリックして見て下さいね。




d0001734_22313280.jpg
同じく展望台から・・・




d0001734_22325214.jpg
桜も随分散ってしまっています。
今日は風も強く花吹雪の中を清ちゃんと2人で歩きました。



d0001734_22345253.jpg
風に揺れる桜。




d0001734_22363136.jpg
これからツツジが綺麗になりますね。
by naokiyo703 | 2005-04-11 22:43 | 季節
2005年 04月 09日
花・花・花
春爛漫

d0001734_6522643.jpg
うふっ。この桜はお気に入りです。
光の加減も自己満足♪




d0001734_6535663.jpg
まだ朝の6:00だというのに、もうお花見の人がパラパラ。
場所とりで寝てる人もいたし、カップルで階段に座ってお喋りしてたり、私のように写真を撮る人も。



d0001734_655517.jpg
天気予報では、福岡は明日は雨。
いっぱい散っちゃうだろうな。
清ちゃんとは花びらの絨毯の上のデートになりそう。



d0001734_6584696.jpg
私の一番好きなお花。
チューリップ。
以前はベランダで楽しんでましたが、最近は土いじりをしなくなりました。



d0001734_72793.jpg
いちご♪
これも前は育ててました。
甘くて美味しい実をつけてくれてましたよ。




d0001734_73438.jpg
山椒。
これも栽培してたんですねー。
便利でしたね。
煮物や、おひたしにちょっとあしらって・・・・・



d0001734_752169.jpg
すみれさん。
食用のすみれを育てていましたが、可愛くてとても食べれませんでした。
ん?じゃぁいちごやトマトは可愛くない?
ハーブたちは?
いえいえ。可愛いんですが・・・・
いただいてました。

d0001734_781899.jpg
可愛いお花さん。
名前はなんていうの?






はぁ~っ。春満喫。
これからハーブの季節がやってきます。
久しぶりに、簡単なミントやバジルなんか育ててみようかな。
by naokiyo703 | 2005-04-09 07:12 | 季節