カテゴリ:食( 85 )
2006年 04月 17日
久しぶりの我が家の食卓♪
今病院から外泊で家にいます。
今朝は久しぶりに清ちゃんの朝ごはんを作りました^^
d0001734_12221665.jpg4月17日
・鮭の塩焼き・キャベツ
・ほうれん草のじゃこ和え
・冷奴
・お味噌汁

100点





昨日の夜はスパゲッティを作ったのですが写真がUPできる写真ではありませんでした(ρ_;)グスン…
昨日も今日も清ちゃんはとても喜んで食べてくれました。
早く退院して、また毎日美味しいご飯を作れるようになりたいと思っています。
by naokiyo703 | 2006-04-17 12:26 |
2006年 02月 19日
我が家の食卓 2月前半 朝ごはん編
我が家の食卓続きですみませんm(_ _)m
飽きた方はスルーしてくださいね^^;

d0001734_202873.jpg2月1日
・アジフライ・キャベツ
・高野豆腐・里芋・人参・椎茸の炊き合わせ
お味噌汁

99点

久々にマイナス1点です。
アジフライが塩辛かったぁ。


d0001734_20301126.jpg2月2日
・つぼ鯛のみりん干
・山芋納豆
・お味噌汁

100点






d0001734_2031938.jpgd0001734_20313516.jpg







d0001734_2032194.jpg2月3日 節分
・恵方巻き(南南東と思われる方を向いていただきました^^)
・山かけそば
・豆

採点なし

d0001734_20364769.jpg2月4日
・じゃこおろし
・お味噌汁

100点

何でこんなんで100点かって??
清ちゃんが二日酔いだったからです。
決して手抜きしたわけではありませんよ~^^

d0001734_20383470.jpg2月6日
・さわらの塩焼き・大根おろし
・山芋納豆
・お味噌汁

100点






d0001734_20391538.jpg2月7日
・さわらの味噌漬け焼き
・切干大根
・梅干
・お味噌汁

100点
さわら続きでしょう。
それは立派なさわらを1匹頂いたのです。
それで半身は塩して、半身は味噌漬けにしました。

d0001734_20414618.jpg2月8日
・ベーコンエッグ・キャベツ
・筋子
・お味噌汁

100点

以前は半熟目玉の清ちゃんでしたが最近「しっかり焼いて」と言うようになりました。


d0001734_20431397.jpg2月9日
・鯵の塩焼き・キャベツ
・筋子
・納豆
・お味噌汁

100点





d0001734_20442794.jpg2月10日
・きのこカレー

100点








d0001734_2045883.jpg2月12日
・さわらの塩焼き・わかめ
・筋子
・お味噌汁

100点






d0001734_20463235.jpg2月13日
・つぼ鯛のみりん干
・ひじき煮
・きゅうりの床漬け
・お味噌汁

100点





d0001734_20475147.jpg2月14日
・鮭の塩焼き
・大根と若布のサラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・お味噌汁

100点





長々とお付き合いありがとうございました。
。。。でも、まだ晩ごはん編が。。。
ごめんなさい。
by naokiyo703 | 2006-02-19 20:49 |
2006年 02月 16日
我が家の食卓 1月後半 晩ごはん編
d0001734_10304935.jpg1月21日

・カレースパ

ひとりご飯







d0001734_10314340.jpg1月28日

・ナポリタン

今日もひとりご飯







d0001734_10323184.jpg1月29日

・お鍋

この日は知人をお招きして鍋パーティでした。
サランラップがかぶってるのはお刺身とお漬物です。




d0001734_10334468.jpgd0001734_10342036.jpg







1月29日
お招きしたのはいいのですが、ご接待申し上げてたら自分たちはあまり食べてなく、夜食に焼きうどんを食べちゃいました^^
清ちゃん作です。
100点

d0001734_1036339.jpg1月30日

・スクランブルエッグ

やっぱりひとりご飯
コレはご飯と言うよりお酒のあてでした^^;
コレを食べ食べお鍋の日の残りの本物のビールを頂きました。
いつもは発泡酒ですからね。
by naokiyo703 | 2006-02-16 10:39 |
2006年 02月 14日
質素になっていく我が家の食卓 1月後半 朝ごはん編
ちょっとご無沙汰しました。
溜め込んでいるので、画像が多いです。ごめんなさいm(_ _)m

d0001734_259233.jpg











d0001734_2593451.jpg1月15日

沖縄土産 ソーキそば
寺ちゃん、ありがとう
美味しくいただきました^^







d0001734_304946.jpg1月16日
・鮭の塩焼き
・ほうれん草のじゃこ和え
・切干大根
・筋子
・冷奴
・お味噌汁

100点



d0001734_335754.jpg1月17日
・ウインナー野菜炒め
・中華風卵スープ

清ちゃん作







d0001734_352780.jpg1月19日
・鮭の塩焼き
・ほうれん草の卵とじ
・山芋納豆
・お味噌汁

100点





d0001734_373290.jpg1月20日
・目玉焼き・キャベツ
・マカロニサラダ
・納豆
・お味噌汁

100点





d0001734_391241.jpg1月21日
・カレー
(もちろんご飯もあります)

100点







d0001734_39582.jpg1月22日
・お蕎麦

100点








d0001734_3103624.jpg1月28日
・つぼ鯛のみりん干
・雑炊

100点

だんだん貧祖になってきたでしょう^^;




d0001734_311561.jpg1月29日
・豚汁
・マカロニザラダ

100点







d0001734_3135553.jpg1月30日
・チャーハン
・豚汁(前日の残り)

100点







d0001734_3145869.jpg1月31日
・鮭の塩焼き・キャベツ・大根おろし
・大根葉と揚げの卵とじ
・お味噌汁

100点






とまぁ、こんな感じでだんだん貧祖になってきているnaokiyo家の食卓です。
23日から27日は何を食べていたんだろう???
全く覚えていません。
きっと画像に残せないものを食べていたと思われます^^;
by naokiyo703 | 2006-02-14 03:18 |
2006年 01月 16日
我が家の食卓 1月前半 晩ごはん編
そろそろ皆さん飽きてきたことでしょう。
ごめんなさい。
毎度コメントありがとうございます。

d0001734_17522980.jpg











d0001734_17525662.jpg1月2日

・おせちの残り盛り合わせ
・がめ煮の残り人参なし
・具が少ないお雑煮

採点なし





d0001734_17543774.jpg1月3日

・鮭の塩焼き・キャベツ
・マカロニサラダ
・冷奴
・お味噌汁

100点

朝ごはんみたいだわ。。。


d0001734_17574510.jpg1月4日

・すき焼き
・鰹のたたき

100点
だけど、春菊がない事に食べ始めて気がついたわ。
清ちゃんと一緒になって、初のすき焼きです。


d0001734_175965.jpg1月6日
naokiyo

・カトキチの冷凍たこ焼き

訳あって珍しく本物のビールがしかも瓶でありました^^





d0001734_1803471.jpg1月9日

・出前のお寿司

お寿司はやっぱり清ちゃんのお寿司が美味しい。






d0001734_1813836.jpg1月11日
naokiyo

・玉葱とキャベツのスパゲッティ







d0001734_1822395.jpg1月13日
naokiyo

・お惣菜3点セット
  切干大根
  厚揚げといろいろ煮
  ポテトサラダ(食べなかったので翌日の朝ごはんに)

究極の手抜き一人ご飯です。
お皿にも移してません^^;


4日連続の「我が家の食卓」にお付き合いくださいましてありがとうございました。
by naokiyo703 | 2006-01-16 18:07 |
2006年 01月 15日
また我が家の食卓 1月前半 朝ごはん編
食べ物ねた続きでごめんなさい。
画像がたまってるの~~。

おせち1月1日

100点

d0001734_917196.jpg1月2日

・肉なしカレー

100点







d0001734_918857.jpg1月3日

・お好み焼き

100点







d0001734_9191290.jpg1月4日

・お雑炊
清ちゃん胃腸不良のため、雑炊リクエストしてきました。

100点





d0001734_9202316.jpg1月5日

・目玉焼き
・お味噌汁

100点

清ちゃん、初出勤。
前の日がお正月休み最後だったので飲みすぎました。
それで清ちゃんは朝ごはんはコレだけでいいと言ったのです。
清ちゃん、今年もお仕事頑張ってくださいね。


d0001734_9222920.jpg1月6日

・お蕎麦

100点

コレも清ちゃんのリクエストです。




d0001734_9232787.jpg1月7日

・七草粥(に見える??)
・鮭の塩焼き
・お味噌汁

100点???

七草粥、初めて作りました。
清ちゃんに「七草はいつ入れるの?」と聞くと「最初から入れていいよ」と言ったので従いました。
そしたらこんな色になっちゃいました。
そんな気がしましたけどね。
美味しかったからいいや。
コレで今年1年健康なnaokiyo家です。

d0001734_9293269.jpg1月8日

・チャーハン

100点







d0001734_9261446.jpg1月9日

・玉葱とピーマンのスパゲッティ

100点






d0001734_927423.jpg1月10日

・鮭の塩焼き
・ほうれん草のおひたし
・山芋納豆
・赤カブのお漬物
・お味噌汁

100点



d0001734_9302759.jpg1月11日

・烏賊の塩辛
・じゃこおろし
・冷奴
・出汁巻き
・お味噌汁

100点



d0001734_9313320.jpg11月13日

・お好み焼き

100点

この日は長芋をた~~っぷりいれたのでフワフワでメチャ美味しかったです♪



d0001734_93371.jpg1月14日

・目玉焼き&キャベツ
・大根煮
・ポテトサラダ(お惣菜)
・烏賊の塩辛
・お味噌汁

100点



この日は生まれてこの方、一番いいできの目玉焼きでした。
実は目玉焼き作るのが苦手なnaokiyoです。
清ちゃんはトロトロ目玉が好きなので、加減が難しいの。
この日は完璧でしたん♪
by naokiyo703 | 2006-01-15 09:39 |
2006年 01月 14日
我が家のやっぱりしょぼい食卓 12月後半 晩ごはん編
いろいろ言い訳はしません。(ーo-)ノ゛はい。
d0001734_2224262.jpg12月21日

一人ご飯

・雑炊

美味しいけど、一人で食べる雑炊って寂しいね~。




d0001734_2235592.jpg12月22日

・水菜のお浸し
・蓮根と蒟蒻のキンピラ

一人ご飯
毎日こんなメニューだと、どんどん痩せるわね^^




d0001734_226124.jpg12月23日

・チキンきのこグラタン
・サラダ

100点
我が家のクリスマスパーティでした。
清ちゃん風邪のためノンアルコールでした。
でもグラタンが美味しかったからいいわ^^

d0001734_230274.jpg12月23日 夜食

・大非燕(こんな字だっけ??)

夕食が早かったので、夜食食べちゃいました。
お友達の寺ちゃんからの頂き物。
お味は。。。。寺ちゃん、もっと普通の味のお土産にして~~。
って言ったら怒る??
読んだらコメントしてね、寺ちゃん^^

d0001734_2333947.jpg12月31日

・鴨鍋 見ての通り温めるだけ^^
・しめ鯖
・ざる豆腐
・焼き豚の切れ端
・山芋短冊

採点なし 料理してないもんね


d0001734_2384868.jpg12月31日

・年越しそば

100点

惜しげもなく鰹節を使ったのでめちゃ美味しかった。
昆布も上等よ♪



これにて、naokiyo家の2005年の食卓は幕を閉じました。
12月24日から30日まで、私は夜何を食べて暮らしていたのかしら?
記憶にありません。
by naokiyo703 | 2006-01-14 02:43 |
2006年 01月 13日
我が家のしょぼい食卓 12月後半 朝ごはん編
年末はろくにお料理してないnaokiyoです。。。反省

d0001734_0291819.jpg12月20日

・つぼ鯛のみりん干
・筋子
・里芋と人参と牛蒡と椎茸の炊き合わせ
・小松菜と揚げのお浸し
・きゅうりと大根の床漬け
・お味噌汁

100点

d0001734_032055.jpg12月21日

・おでん

100点







d0001734_0324848.jpg12月23日

またおでん
と  しめ鯖

採点するか??






d0001734_0335573.jpg12月25日

・鯖の塩焼き&大根おろし
・蓮根とこんにゃくのキンピラ
・水菜のお浸し
・冷奴
・お味噌汁

100点




d0001734_0365594.jpg12月30日

・玉葱と人参のスパゲッティ

100点







年末から引き続き、この頃お料理から逃げてるnaokiyoです。
今日は清ちゃんにほか弁買ってきてもらったし。。。
by naokiyo703 | 2006-01-13 00:39 |
2006年 01月 01日
2006年 元旦♪
新年 あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします♡

早速ですがおせち料理をご披露したいと思います。
ご披露??するほどのものでもないけどね^^;;
こんなん作りました~♪

◆naokiyo家のおせち◆

d0001734_135522.jpg・数の子(清ちゃん作)
・黒豆
・なます
・甘酢れんこん
・たたき牛蒡
・天然鯛の南蛮漬け
・筑前煮
・海老煮
・焼き豚
・かまぼこ
・出汁巻き
・ぶり煮
・昆布巻き
・かぶ漬

一つずつ見て見ますか??

d0001734_1393453.jpg
d0001734_14038.jpg


我が家のおせちは私が盛り付けました。
お友達のお家にも作りました。
こちらは三段重

d0001734_142096.jpg
d0001734_1423196.jpg
d0001734_1425779.jpg
d0001734_143264.jpg

こちらには上のメニューに「数の子の松前漬」と「紫蘇らっきょう」が加わってます^^
松前漬は清ちゃん作。
紫蘇らっきょうは買ってきたものです。

こちらは清ちゃんが盛り付けました。
やっぱり清ちゃんが盛り付けた方がキレイですね~。
精進しなくては。

ちなみに恒例の採点は100点。
コメントを頂きました^^
「大変よく出来ました。はなまる!」
\(^O^)/ バンザーイ

今年も愛情いっぱいのお料理を清ちゃんのために作りたいと思います♡
by naokiyo703 | 2006-01-01 01:47 |
2005年 12月 21日
我が家の食卓 中半 晩ごはん編
18日の晩ごはん以外はさびし~い一人ご飯。メニューもさびし~いの。
ちなみにご飯は食べてますよ。

d0001734_1836572.jpg12月13日

・玉葱と白菜のクリームスパ

ウマ~







d0001734_18371273.jpg12月16日

・切り昆布とちくわと揚げの煮物
・金平ゴボウ

ハイ(ーo-)ノ 朝の残りです。
それもタッパーのまま食べました。
お行儀が悪いnaokiyoです。


d0001734_18394157.jpg12月17日

・白菜のお漬物
・冷奴

こんなんアリでしょうか???






d0001734_18411463.jpg12月18日

鯛チリ♪

美味しかった~。
キレイな桜形の人参さんは清ちゃん作です。
型抜きしたみたいにきれいでしょう。
さすが料理人だわ。
おせちもヨロシクネ♪清ちゃん。
ベジタリアンnaokiyoですが、お肌カサカサ事件から少~しは動物性たんぱく質もとるようにしています。
鯛、3切れ食べました~。
天然鯛、おいちかった~!!

d0001734_18431520.jpgいつもはお鍋の後は雑炊にするのですが、この日はおうどんにしてみました。
鯛の美味しいだしが効いててバリウマでしたよん^^







d0001734_1845146.jpg12月19日

551蓬来の豚まん。
by naokiyo703 | 2005-12-21 18:50 |